おれさま手帖 KYOTO-STYLE 2005年12月


DiaryHome| 管理用:

見出し

20051201:_
20051202:_
20051203:_
20051205:GoogleMapsAPI習作
20051206:_:淳一の流刑地
20051207:Wiki:WikiとかMTとかxoopsとかCMS:TWININGS OF LONDON
20051209:バーンアウト
20051210:携帯電話の入力補完の間違った使い方
20051212:水尾・樒原・越畑・美山町北・篠山・亀岡
20051220:_:_
20051221:TODOちゃん
20051224:_
20051226:市外局番:銭湯
20051227:_
20051228:_
20051229:_
20051230:_

日記過去ログ

1999: 6 7 8 9 10 11 12
2000: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2024: 1 2 3

最近のキーワード

+ 2005年12月01日(Thu)

+

ああ、12月になってしまったよ。

あとひとつきどうやって乗り切ろうか。地道に行くしかないんだろうなあ。

+ 2005年12月02日(Fri)

+

丹波橋の SEATTLE'S BEST COFFEEのFREE SPOTから更新。今日は奈良方面へ出張。

+ 2005年12月03日(Sat)

+

河原町のタナカコーヒーのフレッツ・スポットから更新中。ホットサンド食べるよ。

寺町に行って、USBメモリ256MB(ツマの希望)「学習リモコソ」512MBのMiniSDCardを買った。

+ 2005年12月05日(Mon)

+ GoogleMapsAPI習作

以前自分で作ったこれを流用して、GoogleMapsAPIの習作を作ってみたよ。おお、なんだかすごい。

http://hpcgi1.nifty.com/kinseijin/map/test.cgi

緯度経度は旧測地系なのかな?少しずれるなあ。→移行中のようです。ここを参考にして、datum=wgs84を加えたらばっちり。

参考:

Google Maps API Documentation

Google MAPS APIプログラミング

汎用Google Maps APIスクリプト KsGMap

+ 2005年12月06日(Tue)

+

リスクがとれないってのはビジネスとしてどうなんでしょうねえ。

あと、あなた自身はどう考えるのですか。

 

はいはいわろすわろす。

+ 淳一の流刑地

この車掌さんに乾杯。この淳一の行為のなんと嘆かわしいことか。

この記事のキャッシュを見ると、14件のTBがついていたが、こんな記事でトラックバックをなかったことにしてしまいました。あーあ。

+ 2005年12月07日(Wed)

+ Wiki

最近、自宅サーバでWikiを立ち上げてみた。(YukiWikiを使用。)

参加している合唱サークルがあるのだが、そこのメーリングリストの内容がすぐに流れていってしまうような状況だったのと、参加者用の掲示板がないので、Wikiがよいかなと思って立ち上げてみた。とりあえずURLは公表せず、クローズドな使い方で。

まだ、みんなが使いこなせる状況ではないものの、まあ現段階で自分ではそこそこ満足。連絡はMLでやって、そのMLの内容をWikiに整理するようにしている。

Wikiって説明すんのめんどくさいなあと思って躊躇していた面もあるが、意外と「何それ?」というようなことは聞かれなかった。時代の流れというものだろうか。

時代の流れといえば、ツマの口から「(淳一のこれは)2ちゃんで祭られても仕方がない」という言葉を聞いて、時代の流れを感じたよ。

+ WikiとかMTとかxoopsとかCMS

http://neta.ywcafe.net/000427.html#c604

元記事の指摘はあんまり的を射てないが、このコメントのWiki、xoopsが「自分たち用」、MTが「自分個人用」、商用CMSが「企業用」ってのはなるほどと思った。blogは「自分個人用」ですな。xoopsは使ったことがないので何とも言えませんが。

あと、コミュニケーションの方向をどのように持っているかで少し切り分けられるのでは。Wikiは自分たちによる情報共有(内向き)がメインだし、blogは1つ1つの記事が読まれる(外向き)ことが中心。xoopsや商用CMSは見せるサイト構築(外向き)だ。

また、WikiはWikiNameに見られるように記事間の連携を重視するという連携による「体系」をつくりあげることが指向されるのに対して(あ、試し書きをするところを「SandBox」というのはそれの何らかの関係があるのかも。)、blogは1つ1つの記事の内容に重点が置かれる。

+ TWININGS OF LONDON

今日は関西ではタモリ倶楽部の日だ。

先週ホリプロマネージャの南田氏がTWININGS OF LONDONの箱に切符を収集しているのを発見した。おれもその箱に切符を収集していたので、同じことをしている人がいるんだとびっくり。さらに同士がいないかwebを探してみましたが、ピタリの人は見つからなかったが、Nゲージの線路を入れているという人を発見。

http://zuke.blogtribe.org/entry-fff3b874b70f3dc309896a651f9f5c13.html

+ 2005年12月09日(Fri)

+ バーンアウト

今日、出勤途中に隣の席に座っている人の書類に「バーンアウト」という言葉があった。ああ、何というか、今のおれの状態、それかも。

悲しくなってきた。

+ 2005年12月10日(Sat)

+ 携帯電話の入力補完の間違った使い方

最近の携帯電話は「あ」と入力したら、直近に入力した候補を示してくれるので便利だ。どっかのblogで見たのだが、「あ」から「ん」まで、どんな言葉が表示されるのだろうか。試しにやってみた。

あ:明日だめなら
い:いまから帰ります。
う:(自分の名前)
え:えれはも
お:遅れますので、このこと

か:帰ってます。
き:京都駅に
く:クロス集計
け:月曜日と
こ:ことなので、来週に

さ:先に
し:集計を始めておいてください。
す:少し遅れます
せ:静養です。
そ:損ねた。

た:だめなら
ち:調子が入力を
つ:使ってもらってまし気です。
て:です。
と:との

な:ならまだまだ紅葉も
に:に帰って
ぬ:ぬこー。
ね:熱出してお休みと
の:のマシン

は:始めておいてください。
ひ:ビルなのか。
ふ:分に
へ:ペリーの
ほ:ぽけ。

ま:マシン使ってもらって
み:みました。
む:難しいかなと
め:メール読みました。
も:も遅れますので、このこと

や:八木。
ゆ:ゆっくりしてもらっても
よ:読みました。

ら:来週に
り:了解!
る:るといいよ。
れ:連絡遅くなってごめんなさい。
ろ:6年は来週

わ:わかりぽけ。
を:を始めて
ん:(候補なし)

出したらまずい言葉が出なくて良かった。

+ 2005年12月12日(Mon)

+ 水尾・樒原・越畑・美山町北・篠山・亀岡

いしいさん、真本さん、みやかわさんというメンツでドライブ。車両提供はみやかわさん。おれの希望で京都市の隠れ里とも言うべき水尾・樒原・越畑へ。

JR二条駅で集合。なぜか山越とかを通りつつ、府道50号へ。


保津峡駅猫

府道50号は、狭くていい感じな道。愛宕山への一の鳥居を抜け、狭い道を上っていくとほどなく六丁峠。六丁峠を越えるとものすごい勾配&連続カーブで降りていく。うへへ、たのしー。しばらく行くと大堰川と並行し、さらにはトロッコ列車軌道と並行する。しばらくするとトロッコ列車が向こうに見え、トロッコ保津峡駅を越えると、現在の山陰本線の保津峡駅への分岐が現れる。保津峡駅に立ち寄ることにする。


保津峡駅

保津峡駅ではハイカーの人がたむろしている。駅の近くには露店を出している地元のおばちゃん、集合しているハイカー、黒猫がいた。ICOCAは使えるものの、機械は風雨を避けるためにカバーがつけられている。

しばらくして出発。ちょうどハイカーが保津峡駅から出発したところで、かき分けながら進む。しばらく進むと、柚子が見え、水尾。斜面に集落がへばりついている。下見が不十分なこともあり、清和天皇陵がここ水尾にあることを確認しながら、とりあえず通過。


樒原(しきみがはら)

水尾を過ぎたあたりから雪がつもっている。明らかに除雪をした感じがある。月曜日の雪だろうか。車両がスタッドレスなことに感謝しつつ、進んでいくと樒原に着く。集落の入り口で車を止めて休憩。京都市街では考えられない雪景色。ここは気候帯が違う!

再びスタート。樒原の集落を抜ける。こんな所が?という所にバスの転回所があり、ここ以降は狭いながら、待避所の存在を表す標識が現れたり、バスは通れるよねという道になる。樒原の集落を抜けると、すぐに越畑につく。


ざるそば

越畑はなだらかな傾斜を持つ地形に棚田が広がる。雪のつもった高原の田んぼを見るのは、関田高原以来かなあ。

越畑では、いしいさんの希望で(おれも希望していた)越畑フレンドパークまつばらさんでそば。ざる+そばがき大(いしいさんと仲良く半分こ)、ウマー。


美山町北集落

そばを堪能した後で、八木町神吉を通過して、快適な府道を通り美山町北集落へ。美山牛乳を飲む。


篠山城趾の堀

美山町北集美山牛乳を飲んだ後になぜか篠山へ。一会庵はタッチの差で間に合わず。そのあとに篠山城趾に登る。南側の内堀を復元(あるいは発掘?)しようとしていた。

亀岡でガレリアかめおかという、道の駅でもあるちと悩んでしまうハコモノを見たあと、拓朗亭でそば。さるおろし大盛り、ウマー。

帰りは地元民しんもとさんの提案で、国道中山で国道9号を離れ、洛西NTを通り、久世橋経由でイナイチというコース取りで渋滞を華麗にエスケープ。市内某所で解散。

+ 2005年12月20日(Tue)

+

いちおう復活しました。

あー、なんかいろいろたりー。

+

夕食を会社の近くのカレー屋に食べに行ったら(これで行くのは3度目だが、またおれ以外誰もいない。)、「BUCK×TICK」のファーストアルバムがBGMでかかっていた。なんでまたそんなものが。

+ 2005年12月21日(Wed)

+ TODOちゃん

ε(     v ゚ω゚) < TODO xx頭

TODOちゃんカワイス

結城さんとこのフォントの方が可愛く見える。

+ 2005年12月24日(Sat)

+

いすゞジェミニの超絶技巧なつかしい

+ 2005年12月26日(Mon)

+ 市外局番

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E5%A4%96%E5%B1%80%E7%95%AA

以前箱根に行ったときに電話番号が9桁となっていて違和感を感じた。この9桁番号も2007年にはなくなってしまうそうだ。

市外局番の一覧

http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_number/shigai_list.html

↑越畑が075除外となっていないので、もれはあるかも。

+ 銭湯

家の風呂が壊れたので、銭湯に行く。学生の時以来なので約8年ぶり。

+ 2005年12月27日(Tue)

+

忘年会。

+ 2005年12月28日(Wed)

+

会社今年最終日。

風呂がニュータイプになった。

+ 2005年12月29日(Thu)

+

年賀状印刷中。プリントアウトに時間が掛かることを思い出す。

+ 2005年12月30日(Fri)

+

実家に帰省。

[Top] [Homepage] [Diary]