おれさま手帖 KYOTO-STYLE 2005年04月


DiaryHome| 管理用:

見出し

20050401:おれさま手帖 KYOTO-STYLE 2005年4月:二日酔い気味
20050402:休日
20050403:ドライブ
20050404:消化器よわー
20050406:au移動機でGPS:そば
20050407:出張
20050409:メモ
20050410:メモ
20050411:Voynich Manuscript
20050414:高速掛け算メソッド「繰り上がり分離法」
20050415:立川駅
20050416:運動デー
20050417:そばツアー
20050423:愛媛県
20050426: : 
20050427: :れっつのーと新型
20050428: 
20050429: 
20050430: 

日記過去ログ

1999: 6 7 8 9 10 11 12
2000: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2024: 1 2 3

最近のキーワード

+ 2005年04月01日(Fri)

+ おれさま手帖 KYOTO-STYLE 2005年4月

+ 二日酔い気味

昨日結構飲んだので、その酒が残っている。

+ 2005年04月02日(Sat)

+ 休日


年度が変わったので、休日休めるようになった。

自転車に乗ってそばミ。川端通り五条〜七条間のしだれ桜は若干咲いている。柳の新芽とのコントラストもよろしい。

三條尾張屋でそば。大ざる。ウマー。

調子に乗ってもう一軒行ったが、そばの香りが少なくて残念。

寺町と京都駅ソフマップでSUNTACのBiBio wGateが欲しくて物色したが見つけられず。梅田か日本橋かネットで調達しようと思う。

ひとくち仮面」て久しぶりに見たなあ。

+ 2005年04月03日(Sun)

+ ドライブ

年度が変わったのでうさをはらすかのように遊びに出る。ということでツマとドライブ。

河原町今出川でレンタカーを借りる。御蔭通りから山中越のルートを取る。

比叡平を通過、湖西道路の側道を通りながら走っていると、左手に比叡山高校が見え、いつの間にか坂本に出ていた。ちょっと車を降りてみたが、先も長いし、時間もあまりないので次へ。


国道161号にでて、北上。堅田の浮御堂へ。天気も良くなってきていい感じ。人もあまりいないしのんびりした感じだ。浮御堂からは、少し北に琵琶湖大橋とイーゴス(びわ湖タワー)、対岸に風車が見える。


所々錆びて止まっているびわ湖タワーを見ながら、堅田の市街を抜け、和迩浜へ。和迩浜は大学の時の新歓合宿で毎年行っていたところ。ああ、ここここ。なつかしー。

さらに北上。雨がだんだんと降ってきた。


今日の目的地の白鬚神社。湖中に鳥居が立っている。厳島神社もそうだが、この神社は船で来るのが正しいルートなのだろうと思う。

白髭神社を出ると雨が強くなってきた。安曇川を北上し、朽木村を通って鯖街道を京都へ。少し時間があるので、タクシーの運転手さんに教えてもらったところに行ってみた。

桜はまだまだだが、確かになかなか京都っぽくてなかなかよいところだった。

レンタカーを返して、帰りに白川通り(祇園あたり)によってみた。


桜が咲いていて、ライトアップされている。そこはかとなく京都っぽい。しかし、なぜここの桜だけが咲いているのだろうか。

+ 2005年04月04日(Mon)

+ 消化器よわー

昨日の夜に腹を下した。発熱して寒気がした。

きっと疲れが消化器に来たのだろう。まったく、よわーだ。

そのせいで午前中起きられず。

+ 2005年04月06日(Wed)

+ au移動機でGPS

http://kokogiko.net/m/archives/000996.html

(情報もと:hiraxさんとこから。)

これ、おれもやってみた。去年の年末に実装してみた。

http://hpcgi1.nifty.com/kinseijin/tmp/

GPS対応のau移動機に上記アドレスを打ち込めば、定期的にログを書き込みに行くようになります。興味のある人は遊んでみてはどうでしょうか。ただ、排他処理を全然してないのでお遊び程度と思ってください。

PCからでもlogに書かれた場所を見ることはできます。マピオンは旧測地系のみ、うおっちずとmapfanは新測地系のみ対応です。なので、違ったものだとずれます。携帯電話からだったら、NAVITIME(「ナ」って書いたやつ)を推奨します。

ただ、おれの携帯は定額じゃないからあんまり贅沢には使えないんだよね。それならGARMIN買った方がいいよねっちう話。

○追記(2005.06.07)

珍しく追記。2005年6月7日に9行バージョンのソースを置きました。興味があるかたはそちらへ。

+ そば

そばマダー?(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン

+ 2005年04月07日(Thu)

+ 出張

出張してきた。桜が満開。京都はあともう少し。

+ 2005年04月09日(Sat)

+ メモ

翌日から天気が崩れそうだったので、今日しかないと言うことでやや早めに家を出て花見に出かける。花見と言っても酒を飲むわけではなく、ただ京都の桜を見て歩くというものだ。

とりあえず三条まで京阪で出て、遅い朝食をいただいた後で出発。木屋町の桜は満開。

まず、平安神宮へ向かう。木屋町通りを三条から二条まで上がる。今日は高瀬舟のオブジェのあたりも絵になる風景だ。

木屋町二条から川端二条へ。川端通りを北上して冷泉通りへ。冷泉通りは琵琶湖疏水の南側の通りで、疏水に沿って桜が咲いている。満開である。

冷泉通りをしばらく歩くと、池のような場所に出る。実はダムなのである。これが日本最古の発電用貯水池であるということをどこかで聞いたのだが、本当かどうかの確証がもてない。

貯水池の向こうには北垣国道の銅像が建っている。疏水事業を行った彼も京都の歴史を語る上では外せない人間なのだが、京都の観光客はあまり知らない。観光客にとって疏水の歴史はどうでもいいことなのだろうか。

疏水は遷都で沈んでしまった京都の人の心を沸き立たせるに十分であったようだ。なんといっても、当時開通の記念に五山の送り火を焚いたらしい。ツマに言わせると最上級の喜びらしい。そういえば、建都1200年(1994)の時も点火したんだっけか。(←誤り。21世紀になる時に大文字に点火したらしい。)その琵琶湖疏水は1890年に開通したそうだ。

平安神宮の庭で紅枝垂を見る。今年は若干早いので、ソメイヨシノが何本かあることに気づく。今年もお茶をいただく。平安神宮は人いっぱい。でもまだピークではないので、去年よりはましか。

庭を出る。結婚式をしている人がいる。満開の桜のもと、結婚式を挙げられるというのは一生の思い出になったりするのでは無かろうかと思う。

平安神宮を出て、疏水を越え、仁王門通りから白川を下る。ここにも桜がある。三条を越え、白川通りを進む。東大路を越え。

(後で加筆)

+ 2005年04月10日(Sun)

+ メモ

(後で加筆)

+ 2005年04月11日(Mon)

+ Voynich Manuscript

http://www.voynich.com/

+ 2005年04月14日(Thu)

+ 高速掛け算メソッド「繰り上がり分離法」

http://adunion.cocolog-nifty.com/column/img/multiply_method.gif

おれカネゴンさんとこから。

そういえば、これを見て思い出したことがある。

3桁のかけ算で、片方の十の位が0のものがあるとき、

(例:365×204=)

十の位が0の数を筆算の上の段におくか下の段におくか、どちらが楽か、先生とけんかになったことがある。

「最後の足しあわせの数が少ないから下の段におくのがよい」という先生と、

「繰り上がり計算をしなくて良いので上の段におくのがよい」というおれ。

このメソッドはおれの考え方に近い。

+ 2005年04月15日(Fri)

+ 立川駅

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091113217197.html

立川駅6・7番線って南武線?だとしたらその下を通っているのに気づかなかったなあ。

+ 2005年04月16日(Sat)

+ 運動デー

運動した。バッティングとか、卓球とか、DDRとか。

DDRは、もうとても足がついていきません。

そばとか。みのりで。ライスワインとかも。

+ 2005年04月17日(Sun)

+ そばツアー

そばオフ。

京都駅〜将軍塚〜大原〜途中〜朽木〜マキノ〜敦賀〜武生(残念ながら「谷川」は第3日曜日で定休日)〜鯖江(残念ながら「だいこん屋」も第3日曜日で定休日)〜花堂(きょうや)〜福井市千合(向山亭)〜呼鳥門〜織田町(劔神社)〜宮崎村(日本六古窯の1つらしい)〜今庄(森六)〜福井市内〜8号〜敦賀(ヨーロッパ軒)〜近江高島〜湖西道路〜真野〜途中〜大原〜川端通〜七条通〜京都駅

440kmぐらい。

補完する。他の人もよろ。

+ 2005年04月23日(Sat)

+ 愛媛県

愛媛県に出張で上陸(?)。これで46都道府県に踏み入れたことになる。残り一つは沖縄県。

だんだんとお客さんが普通にインターネットを使うようになってきている。

ここもアレしようかと思っているところ。

+ 2005年04月26日(Tue)

+  

焦る。落ち着けと言い聞かせる。

+  

やる気低減。

企画提案書なのだが、何も書く気が起きない。頭がぼんやりする。やや鬱なのか?

+ 2005年04月27日(Wed)

+  

とりあえず連休までのゴールが見えた。

連休に何をするか考えようと思う。後半は実家に帰ります。

実家に帰ったら今度こそ転校前に通っていた小学校を見に行ってみるか。

+ れっつのーと新型

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0426/pana1.htm

Tシリーズの新型機T4は、バッテリ駆動時間が12時間!

おれが買うときはバッテリのもちでRシリーズにしたのだが、それだったらTシリーズのほうが、画面も大きいしいいなあ。Rシリーズは画面が細かくて目が疲れる。

+ 2005年04月28日(Thu)

+  

今年度一本目の企画提案書提出。

というわけできょうはマターリ仕事して定時に帰るつもり。

さっさと帰りたかったのだが、連休明けのプレゼンについて所長と打ち合わせ。7時頃会社を出る。ツマと三条で合流し焼き肉。

+ 2005年04月29日(Fri)

+  

連休最初の日ということでぼさっとする。

+ 2005年04月30日(Sat)

+  

連休第2日目ということでぼさっとする。

夕方になってから思い立って、出町柳まで買い物に行くことにする。

TSUTAYAでCDをレンタルし、ニックで買い物。と思ったのだが、ニックには目当てのものは見つからず。


[Top] [Homepage] [Diary]