おれさま手帖 KYOTO-STYLE 2004年03月


DiaryHome| 管理用:

見出し

20040301:3月
20040302:フォーマット
20040303:たのしいひなまつり:おまえの言うことはつまらん
20040304:ガスでいいこと:にぬき
20040305:自分メモ:低いガード下:関西弁:Lessigさん
20040306:在宅勤務
20040307:在宅勤務
20040308:就職活動
20040309:自分用メモ:Xnview
20040310:excel 2000が起動しない
20040317:錯覚:兼好法師:うららか:分散分析の正しい使い方
20040318:excel1セル1ドット
20040319:やること
20040320:休日出勤:ステレオ
20040321:疲れたか?
20040322:年度末
20040323:地下鉄:街中の疑問
20040324:疲れ
20040325:納品
20040326:会議
20040327:八坂神社から銀閣寺まで:そばオフ
20040328:休日出勤
20040329:自動回転扉
20040330:Randomnote:十牛図

日記過去ログ

1999: 6 7 8 9 10 11 12
2000: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2024: 1 2 3

最近のキーワード

+ 2004年03月01日(Mon)

+ 3月

月例テスト

+ 2004年03月02日(Tue)

+ フォーマット

内容についてのフォーマットが決まっているというのは、きわめて書きにくいものですね。

+ 2004年03月03日(Wed)

+ たのしいひなまつり

そういえばたのしいひなまつりって言ってるのに短調だ。

「タンスにゴン」だと思ったらいつの間にか「タンスにゴンゴン」になっていた。

http://www.kincho.co.jp/cm/html/2003/gongon/index.html

+ おまえの言うことはつまらん

同じ金鳥のCMだが、「おまえの話はつまらん」

http://www.kincho.co.jp/cm/html/2003/kin_tum/index.html

をhiraxさんが、名言としてあげている。

http://www.hirax.net/diaryweb/?200403a&to=200403011#200403011

至極同感だし、私も前々から注目していた。

さて、上の金鳥のサイトの解説は説明としてはそのとおりなのだが、もっと感覚としてぴったりと「つまらん、おまえの話はつまらん」という言葉がはまってしまうのだ。それこそhiraxさんが書いているように、「私の理性とは関係なく勝手に」「私の頭の中の大滝秀治がいきなり叫ぶのである。」

+ 2004年03月04日(Thu)

+ ガスでいいこと

朝の番組で、水野真紀の結婚のことを報道していた。政治色がついてしまうことになるし、大阪ガスも来期からは使わないだろうね。なんだか大ガスに同情してしまう。

+ にぬき

ツマはゆで卵のことを「にぬき」という。「煮抜き」らしいのだが、何が「抜き」なのかようわからん。それを探していて見つけたこのページ。

http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/20030618s866i000_18.html

肉まんには酢醤油ではないのか?そういえばコンビニで肉まん買ったら辛子つけられるが。551で豚まん買ってもそうかな。

あと冷やし中華と冷麺とか、「芋煮会」は北関東方面で仕事しているときに聞いた。実際は南東北で盛んなものらしいが。

そのほか自分が知っているものには、「ミンチ」と関東では言わないとか。でも「メンチカツ」は通じるとか。

そういえばこないだぜんざいと汁粉の違いを聞いた。自分は食べないから全然わからない。

+ 2004年03月05日(Fri)

+ 自分メモ

GIFのLZW特許切れとPNGについて

http://www.omi-para.net/png/gif_problem.html

+ 低いガード下

あ。前の住処の近く。

http://www.miwachiri.com/05spot/0501_girder_shukugawara.html

+ 関西弁

共通語の日本語テキストを関西弁イントネーションで読めるようになって、初めて関西人になれるのかもしれない。

http://homepage2.nifty.com/suzuki-kunie/diary0402.html#25

+ Lessigさん

Lessigさん来日。東京にいたなら絶対に行ってた。

http://www.ntticc.or.jp/Calendar/2004/Seeing_is_Believing/Events/event03_j.html

+ 2004年03月06日(Sat)

+ 在宅勤務

在宅勤務。

夕方少しだけ抜け出してコンサートを聞きに行く。

+ 2004年03月07日(Sun)

+ 在宅勤務

在宅勤務。そのおかげで歌三昧を中止。

仕方がないので、裏番組でリップしてエンコしてみるのを試してみる。

確かに圧縮すればそれだけ画質は劣化するというわけで。

夜少し抜け出して飲み会に顔を出す。でも、帰って仕事をするため、ほとんど飲まずに過ごす。

+ 2004年03月08日(Mon)

+ 就職活動

眠い。危うく寝過ごして尼崎まで行きそうになった。

就職活動の女子学生をよく見かける。みんなで同じような格好をしている。「就活」という職業の制服みたいだ。

そうすると、その格好に性的嗜好を感じる人もいて、そういう需要も満たされることになるのだろうか、とぼんやり思う。

+ 2004年03月09日(Tue)

+ 自分用メモ:Xnview

公式サイト

http://come.to/xnview

2chスレ

http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/software/1073753725/

上のスレの>>1さんのページ

http://www.geocities.jp/xnviewja/

+ 2004年03月10日(Wed)

+ excel 2000が起動しない

会社のマシンでexcel 2000が起動できなくなっていた。しばらく使わずに済んでいたが、フルに使わなければならないのでどうしようかと思っていたが、下の情報で何とかなった。やはり長いこと使っていれば、ファイルも壊れる。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;825652

+ 2004年03月17日(Wed)

+ 錯覚

デイリーポータルZからここへ。おれも画像ソフトで調べてしまった。

http://www-bcs.mit.edu/people/adelson/checkershadow_illusion.html

ツマはどうしても信じようとしません。こうなるとなんだか哲学的な話になりそうな気がする。

+ 兼好法師

昨日までの一週間とても大変だったので今日は午前中休む。ぐったり。

昨日の晩は早めに会社を抜け出して、ヨドバシカメラでコンポを買った(54k円)。デノンのラピシア。土曜日に届く予定。

http://denon.jp/products/dma5dv.html

突然思い出したように徒然草の訳本などを読んでみたりする。

+ うららか

暖かい。春だ。花粉が…。

+ 分散分析の正しい使い方

2ちゃんねるを分散分析。HIRAXさんとこから。

おれが2ちゃんねるの板(またはスレ)の雰囲気をつかむときの要素はこんな感じになるのだろうと思う。学生のときにもう少しこういう分析をきちんと学んでおけば良かったのになあと思ってみる。

http://www.miv.t.u-tokyo.ac.jp/papers/matumura_IPSJ_2ch.pdf

+ 2004年03月18日(Thu)

+ excel1セル1ドット

エクセルでパックマンとかインベーダーとか。すごい。1セルを1ドットに見立てて操作しているところがすごい。

http://www1.plala.or.jp/chikada/

ツマはこれがexcelだと信じようとしません。

+ 2004年03月19日(Fri)

+ やること

なんだか大切なことを忘れているような気がする。

あ、ピュアな心とかそういうことではなく。

+ 2004年03月20日(Sat)

+ 休日出勤

日曜日にしようと思っていたが、都合により土曜日に休日出勤。さらに都合により10時出社。新快速列車は12両編成だったのだが、18きっぷ利用とおぼしきお客が多くて座れず。

打ち合わせ。とにかく議論。昼すぎ終了。そのあと自分の作業。あまり進まない。

夕方メールが送れなくなる。しょうがないので家から出すことにする。21時ごろ退社。

+ ステレオ

届いたステレオコンポを繋ぐ。付属のスピーカーだとなんだか迫力がないので、これまで使っていたステレオのスピーカーを使用することにした。

DVDを再生させてみたり、MP3を焼いたCD-RWディスクを再生させたり、パソコンとUSBで繋いでパソコンから演奏させたり、PSXと光ケーブルで繋いでみたりと一通りのことをやる。

+ 2004年03月21日(Sun)

+ 疲れたか?

お昼から歌のレッスン。

その後CDとか本とか買って帰る。なぜか疲れがどっと出て、眠り続ける。

+ 2004年03月22日(Mon)

+ 年度末

とりあえず〆切を設定して設定して自分を追い込む。25日午前中納品。

+ 2004年03月23日(Tue)

+ 地下鉄

東京の地下鉄では、ぼちぼち駅名のナンバリングが進んでいるようだ。そういや、4月から「営団」はなくなるんだっけ?

http://www.kinobori.com/blog/archives/001046.shtml

http://www.tokyometro.go.jp/news/2004-s04.html

どうなんだ東京方面のひとよ。

そういえば大阪の地下鉄はほとんどが第3軌道式だが、東京は丸の内線と銀座線ぐらいのような気がする。

+ 街中の疑問

なぜか電車ネタ多し。

http://gendai.net/search.asp?k=053

+ 2004年03月24日(Wed)

+ 疲れ

なんだかとても疲れている。へろへろ。

何が疲れるって、起きるときに一番疲れてしまう。なので今日は帰らないことにしました。

納品する品をゆっくり確かめます。

それはいいとして、世界測地系に移行したら日本へそ公園はどうなってしまうのだろうと思っていたのだが、これはおれの勘違いで、日本へそ公園は世界測地系にもとづく東経135度北緯35度のポイントにあるそうな。知らなかった。ごめん西脇市。

+ 2004年03月25日(Thu)

+ 納品

とりあえず納品。

この日は早く帰宅。

+ 2004年03月26日(Fri)

+ 会議

京都で会議。予定より若干遅くなり、直帰。

+ 2004年03月27日(Sat)

+ 八坂神社から銀閣寺まで

八坂神社から銀閣寺まで散歩。八坂神社〜蹴上〜インクライン〜疏水〜南禅寺〜永観堂〜哲学の道〜銀閣寺。学生時代によく行っていた散歩コースを久しぶりに歩く。時間が遅かったので、永観堂と銀閣寺には立ち寄らず。


疏水トンネル出口

水路閣(南禅寺)

桜は一部咲いているがまだまだ。

インクラインの説明の看板に「ねじりまんぽ」という謎の文言を発見。家に帰って検索してみた。

+ そばオフ

いしいさんほかと、そばオフ@實徳。チベット話とか。コースにすれば良かったとか。

またやりましょう。

+ 2004年03月28日(Sun)

+ 休日出勤

休日出勤。いい天気。

+ 2004年03月29日(Mon)

+ 自動回転扉

あまりいい装置ではないと思っていたが…。

+ 2004年03月30日(Tue)

+ Randomnote

おれカネゴンさんのところからRandomnote

http://dungeon.walker.jp/rn/index.rb?AboutPage.txt

おれが作ろうとしているのはこんなものなのかもしれない。

+ 十牛図


[Top] [Homepage] [Diary]