おれさま手帖 KYOTO-STYLE 2004年06月


DiaryHome| 管理用:

見出し

20040601:おれさま手帖 KYOTO-STYLE 2004年6月:胸焼け日誌: :CD
20040602:胸焼け日誌
20040603:胸焼け日誌ほか:(意味不明)
20040604:玄箱購入:胸焼け日誌:そば
20040605:胸焼け日誌:練習
20040606:胸焼け日誌:歌のレッスン
20040607:胸焼け日誌:ジュリーと伊吹先生:モチベーション低下
20040608:環境報告書からCSR報告書へ:胸焼け日誌:玄箱
20040609:胸焼け日誌:31
20040610:さよなら、青い鳥:○| ̄|_:胸焼け日誌
20040611:胸焼け日誌:そうか、倫理って社会システム上のナニだったんだ。
20040612:胸焼け日誌の残り日数もあとわずか(火曜日まで):その他
20040613:胸焼け日誌
20040614:胸焼け日誌:見るだけで額に汗が: :UFOは焼いてないけど焼きそば、ここに触れなくても開く
20040615:病院
20040618:現地調査
20040620:立位体前屈日誌
20040621:: :PSX
20040622:ネットとかコミュニケーションとか言うもの:立位体前屈日誌
20040623:胃痛とおかん:携帯電話とおれ:blog
20040624:エレコムは金輪際リナックスを使わない:立位体前屈日誌:ひとりごと:うさぎ島:夕刊紙ゲンダイは雑誌:立位体前屈日誌:玄箱
20040625:歓迎会
20040626:CD
20040627:休養日:立位体前屈日誌
20040628:就職活動:濡れない砂:万願寺とうがらし:we(blog|b日記)と書評:プラネテス:
20040629:病院:ペ様
20040630:絶賛気力減退中:野球盤

日記過去ログ

1999: 6 7 8 9 10 11 12
2000: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2024: 1 2 3

最近のキーワード

+ 2004年06月01日(Tue)

+ おれさま手帖 KYOTO-STYLE 2004年6月

test

+ 胸焼け日誌

夜寝る前:なし

朝起きたとき:なし

もう大丈夫かも。これから医者に行ってきます。

+  

病院に行って来た。とりあえず中間ということで、つづきをお願いされました。

+ CD

昨日結構たくさんCDを買った。

○VirginレーベルのPoulenc5枚組CD

約2500円。無伴奏合唱曲はTHE SIXTEENのやつで既に持っていた。でもGloria、Stabat MaterのWestminster Choirがとても上手く、オケもいいとこ突いてる感じでよい。プーランクの合唱曲を一通り聞きたいなら買っておくべき。でもメインのピアノ協奏曲はまだ聴いてない。

○BachのChoralばっかり入った4枚組CD

約2200円。Bachの全集的に出ているシリーズの23集目。Nordic Chamber Choir。資料的価値から持っておいて損はないなと思い購入。いや〜本当にコラールばっかり。何というかすばらしい。楽器付き。そこそこ上手。モテットや受難曲、カンタータに含まれるコラールも入っている。

○晋友会の武満「うた」

約2000円。迫力はあるけどなんだかざわつく感じがちょっとイヤかも。特に小さな空やうたうだけとかは東混のほうがいいのでは?と思った。

○Victorの日本の合唱曲オムニバス

約2000円。とりあえず購入。

○ギターの武満「島へ」

約3000円。名前を控えておくのを忘れてしまった。「島へ」を聞いてみたけどなかなかよい。全部通して聞いてみよう。

+ 2004年06月02日(Wed)

+ 胸焼け日誌

夜寝る前:小康状態

朝起きたとき:なし

昨日はなぜかちょっと調子が悪かったが、午後ぐらいから持ち直した。寝たらやばいかなと思ったが、大丈夫であった。

+ 2004年06月03日(Thu)

+ 胸焼け日誌ほか

夜寝る前:なし

朝起きたとき:なし

昨晩山口入り。新山口駅(旧小郡駅)前のビジネスホテルに停泊。昨晩は同行の後輩と居酒屋で夕食+軽く飲み。朝の胃の調子はおなかが強く空くぐらいで良好。ホテルにはLANがくまれていたので、ケーブルを借りてとりあえずつなげてみた。これもそこからR3で書く。LANがあるということはおれにとってポイントが高いです。ただ、仕事が捗るという訳ではないのですが。

+ (意味不明)

インターフェースをナニすれば使いやすくなるのだろうか、と思う。

+ 2004年06月04日(Fri)

+ 玄箱購入


ちょっと鬱気味だったので、昼休みに気晴らしに日本橋まで外出してみた。地下鉄で恵美須町まで行ってソフマップに行くといきなり玄箱発見。とりあえず購入。税込み15,600円ぐらい。ツマには非びらん性逆流性食道炎の治験の謝金で買うと言うことにしよう。

なぜか動物園前駅までの定期を持っているので、そこまで歩くことにする。せっかくなので通天閣の下を通り、フェスティバルゲートの中を通り抜け、動物園前駅へ。

+ 胸焼け日誌

夜寝る前:なし

朝起きたとき:なし

快調。

+ そば

いしいさんと實徳そばオフ。

自分が先についたので、そばの実なめこをあてにエビスビール。そばの実なめこウマー。

いしいさんが到着した後やまかけ大ざる。ウマー

+ 2004年06月05日(Sat)

+ 胸焼け日誌

夜寝る前:なし

朝起きたとき:なし

快調。

+ 練習

合唱の練習。

+ 2004年06月06日(Sun)

+ 胸焼け日誌

夜寝る前:なし

朝起きたとき:なし

快調です。

+ 歌のレッスン

広げるということ。

+ 2004年06月07日(Mon)

+ 胸焼け日誌

夜寝る前:なし

朝起きたとき:小康状態

朝起きたらちょっとしんどかった。薬をのんだら治まった。

+ ジュリーと伊吹先生

書こうと思っていたネタ。

合唱祭の日。鴨沂会館で朝から練習だったので、荒神口の東側の喫茶店に入ったら、そこにはジュリー(沢田研二)と並んで伊吹新一先生の色紙が飾ってあった。ジュリーと田中裕子連名の色紙もあった。

+ モチベーション低下

企画提案書を書いたコンペ、次点で落選した。

自信があっただけにへこむ。○| ̄|_

いや、仕事をしなくていいからいいっちゃあいいんですが…

ちょっとやり方を考えないといけませんねえ。

+ 2004年06月08日(Tue)

+ 環境報告書からCSR報告書へ

今日の日経。企業が環境報告書をCSR報告書へ変更しようとしているという記事。ちなみにCSRとは企業の社会的責任のはず。

企業は環境配慮を社会貢献の一部として捉えているということを当たり前であるが、認識する必要がある。

+ 胸焼け日誌

夜寝る前:小康状態

朝起きたとき:小康状態

あまり良くない。悩みすぎか。

+ 玄箱

2chのスレを参考に玄箱からUSB経由でUSBスピーカーから音がでるとこまでできた。感動。

ツマはこのすごさが何なのか理解できないそうな。それもそうだろうなあ。

+ 2004年06月09日(Wed)

+ 胸焼け日誌

夜寝る前:なし

朝起きたとき:なし

朝しんどいのは胃腸のせいではないのだなあとしみじみ実感する。食べたあとに少しもたれる。でもそれも大阪駅に着くまでにはおさまる。

今日は私の父と母が旅行のついでに京都を訪れる。私の家も見たいのだそうだ。

+ 31

友人が31になった。とりあえず誕生日メールを送る。

ふと我が身を振り返ると、乾いた土が水を求めるような焼け付くような「今の自分には何かが足りない」という気持ちが、最近20代の頃ほど強くなくなり、結構ゆったり、ぼんやり、漫然と過ごしているような気がする。それで良いのだと思うけど。

+ 2004年06月10日(Thu)

+ さよなら、青い鳥

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Lavender/7709/blueb21c.html

+ ○| ̄|_

 ○| ̄|_

+ 胸焼け日誌

夜寝る前:小康状態

朝起きたとき:小康状態

+ 2004年06月11日(Fri)

+ 胸焼け日誌

夜寝る前:小康状態

朝起きたとき:なし

心機一転。リスタート掛けます。

+ そうか、倫理って社会システム上のナニだったんだ。

社会システム上の課題として考えるべきことって多いだろう。

http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20040610#p02

1. 既存ユーザの数割に及ぶ新規ユーザが継続的に参入し続ける

2. 新規ユーザの平均的教育水準は、現行ユーザのそれより劣る

3. 技術は複雑化、多様化し、使いこなす為に必要な知識は増える

4. 機器の相互接続は密になり、ひとつのトラブルの波及範囲が広くなる

あと年金(少子高齢化に入る?)とか。システムそのもので言えば憲法とか。

+ 2004年06月12日(Sat)

+ 胸焼け日誌の残り日数もあとわずか(火曜日まで)

夜寝る前:なし

朝起きたとき:なし

調子がよい。これが薬のおかげなのかそうでないのかは、なんだか怪しい。

+ その他

散髪。玄箱のソースコード来る。合唱の練習。7月末にステージ確定になりました。

+ 2004年06月13日(Sun)

+ 胸焼け日誌

夜寝る前:なし

朝起きたとき:なし

昨日はカツ丼セパレーツ@あやとり。もう何でも食べられるような気がする。

だんだんとqueueがたまってきた。そろそろ本気出していきましょう。ということで今日は休日出勤。今週末は多分現地調査。

+ 2004年06月14日(Mon)

+ 胸焼け日誌

夜寝る前:なし

朝起きたとき:小康状態

たばこと夜更かしが一番悪いようです。薬は今日で全部なくなりました。

+ 見るだけで額に汗が

http://www.seri.sakura.ne.jp/‾tange/jarle/doku/gekikarakaramucho.html

まxさんとこから。

+  

テーマパーク4096の人のような気持ちを持っていないなら、小学生がおこした殺人について語っちゃダメです。

+ UFOは焼いてないけど焼きそば、ここに触れなくても開く

http://onisci.com/537.html

大西科学とこの最新。これに気がついたのはいつのときだったろうか。包丁人味平で

味平のやつ、お伊勢さんをやる気だな!

を読んだときかも知れない。うまけりゃ何でもいいや。

それよりも「ここに触れてください」といいつつセンサーは横に、というものに気づくほうが早かったかも知れない。そういえば京阪電車の特急電車も「ここを握ってください」と書いてありつつセンサーは横。

新幹線の自動扉が昔は重さ式だったのがセンサー式になったときに、すべてに気がついたような気がする。

+ 2004年06月15日(Tue)

+ 病院

治験終わり。

気休めに同様の薬を頓服として処方してもらう。

+ 2004年06月18日(Fri)

+ 現地調査

16日から18日まで現地調査。泊まりの調査は久しぶり。

+ 2004年06月20日(Sun)

+ 立位体前屈日誌

歌のレッスン。発声を入念にやったところ、歌に入ったら調子が悪かった。おれの声帯弱すぎ。

家に帰ったあと、ストレッチ。大腿二頭筋がどうやら固すぎるようだ。なので、ダイエット日誌風に立位体前屈の記録をつけてみようと思う。

…頑張りたい。

+ 2004年06月21日(Mon)

+

朝起きたら胃の調子が悪かった。

昨晩はたばこを吸っていないので、昨晩食べたウナギか、あとは便通がなかったことが原因だろう。便通がないとなぜか胃酸が多く出る。うんこして朝食食べたらおさまった。

+  

ながたせんせいがサイトリニューアルを宣言。

うちは他愛もない日常の記録に成り下がってしまった日記ですが、期待してます。

+ PSX

PSXの後継機種発売。

でも、オンラインアップグレードで旧機種も後継機種と同機能に。よっしゃ!

+ 2004年06月22日(Tue)

+ ネットとかコミュニケーションとか言うもの

ぱど厨になってみる(ネタ元は:圏外からのひとこと

時間を追って見るとかなり興味深い記事。何というか言葉が出ない。強いて言うのならば、いままでweb上のコミュニケーションって「開いている」ものしかないと思っていたところに、「閉じた」コミュニケーションがあるってことについての生理的な違和感だろうか。たぶんそう。

ネットとかコミュニケーションとかのつながりでもういっちょ。

ネットの優等生はケータイが苦手?(ネタ元は:まxさん

これと直接関係ないかも知れないけど、ネットワークに関する知識をたくさん知っていて、検索とか得意で、ちょっとした不都合に対応できる自分でも、お客さんとコミュニケーションを取るのは苦手だ。むしろ消極的な理由、情報を問い合わせたりするために人と話すのがイヤとか、電話するのが苦手とか、そういった理由からネットに関する知識を多く持っているように思うのですよ、自分は。引き合いに出して悪いけど、いしいさんとかもおれと同じような消極的(passive)な人なのではないかと思っている。

消極的だから、おれはcommentとかtrackbackとかがついて、議論する場という感じを持つblogは苦手に思う。やってみたいかなと思うときもあるけど。

+ 立位体前屈日誌

いきなり1日抜けてしまった。昨日はとても眠かったのだ。でもひらめ筋と腓腹筋のストレッチは寝ながらでもできるので少しやった。今日は一通りやった。

誤差の範囲内のような気もするが、さらにがんばっていこうと思う。

+ 2004年06月23日(Wed)

+ 胃痛とおかん

6月21日に胃が痛いと書いたからかどうのなかよくわからないが、「胃の調子は大丈夫か?」母からCメールが来た。まあ大丈夫だと返事をしておいたが、そのことについて書こう。

頓服としてもらった薬はオメプラールという薬で胃酸の分泌を抑える効果があるのだが、とりあえず出てしまった胃酸についてはものを食べるか中和剤を飲まないと仕方がないみたい。今日の行きがけしんどかったので薬を飲んだがあまり変わらなかった。胃酸中和剤を飲んだら少しましになった。

自分の身体なので大切にしないと。

+ 携帯電話とおれ

反応もらった。

携帯電話を持って6年。持つきっかけは遠距離だった今のツマとのホットライン用に買ったこと。というか、半年ほど研修で実家を離れるツマが固定電話を持ってなかったために購入するのを見て自分も欲しくなって、携帯電話⇔携帯電話だったら料金が安いと理由をつけて(まあ実際そうなんだけど)、買ったのだ。連絡する相手もツマばっかり。

そして今、一緒に暮らすようになっていらないといえばいらないのだが、なんだか惰性で持っている感じ。でも、あれば便利なのだ。また、ないといざというとき不便なんじゃなかろうかと思うと手放す勇気がない。してやられたということか。こうなると持ってない人が少しうらやましくなる。ちなみに1ヶ月の維持費は2人で7.5k円ぐらい(あと1500円ぐらい少なくできそうだけど)。

+ blog

blogは…、つくる楽しみがないのでつまんないのです。理由は、コミュニケーションすることそのものより、そのシステムの方に興味があるから。こういうの(引き合いに出してごめん)を見たとき、「おもしろそう」と思うのは、「やってみたい」というよりも「つくってみたい」という理由からなのです。

+ 2004年06月24日(Thu)

+ エレコムは金輪際リナックスを使わない

http://slashdot.jp/articles/04/06/23/0624231.shtml

GPLってのは良くできたシステムだとおもう。商業サイドに立っている人間からすれば「罠」に見えるかも知れない。でも契約は契約だろと思うのだが。

+ 立位体前屈日誌

昨日の話。

なにがきくかよくわからないが、とりあえず延ばす筋肉を意識しながらやることにした。大腿二頭筋とヒラメ筋。

順調にのびているように見えるが、腕がいたい。延ばすところが違うかも知れない。

+ ひとりごと

合唱のCDがCDexでうまく吸い出せません。

+ うさぎ島

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091086877072.html

実はツマのお母さんがよく行っている。

+ 夕刊紙ゲンダイは雑誌

http://www.excite.co.jp/News/bit/00051085362789.html

しらんかった。

+ 立位体前屈日誌

なんだかヒラメ筋はのびてきたように感じる。寝っ転がって足首を動かすだけでストレッチできるからだ。しかし「ひらめきん」ってドラえもんのひみつ道具みたいだ。ぴこぴこぴこーん「ひ〜ら〜め〜き〜ん〜」て。

大腿二頭筋はまだまだ。固すぎる。

すごいぞこの成長っぷり。

 

ダイエットしている人はこんな気持ちなのだろうか。

+ 玄箱

+ 2004年06月25日(Fri)

+ 歓迎会

6月から新しく事務で入社した方の歓迎会。

+ 2004年06月26日(Sat)

+ CD

京都駅前の近鉄百貨店内の新星堂で、Group Vocal de FranceのPoulencのCDが2枚組廉価版になって1500円強で発売されていた。EMIレーベル。自分は元となるCDを2枚とも持っているが、これは買いだと思う。と思って合唱の練習に行く。

その後の飲み会で強くおすすめしたら、おすすめされたメンバーが翌日買いに行ってくれました。

+ 2004年06月27日(Sun)

+ 休養日

休養日。特に何をするでなくのんびり過ごす。

借りたCDを焼こうとするのだが、データをうまく吸い出してくれない。録音レベルのディナミニクスが大きいもの、小さい部分が続くものはうまく焼けないのだろうか。

夜に技術士2次試験の経験論文のプロット。

+ 立位体前屈日誌

昨日だったかおとついだったかはちょっと戻って-5.5cmになってしまった。しかし続けることが肝要ちうことでやるのだ。ストレッチー(ストレッチマンの口調で)。

やりました。あと少し。

+ 2004年06月28日(Mon)

+ 就職活動

朝通勤電車に乗ると、隣に座った就職活動中の女子学生が志望動機を打ち出したものを見て、一生懸命覚えているふうだった。大変だなあと思いながらぱっと読んでダメ出ししそうになった。というか心の中でダメ出し。(←えらそうだなおい。)

○「自分」という商品解説ができていない

会社は、ここ→(http://ssfm.co.jp/)。会社の業務内容はわかっていて、自分もその中で研鑽を積みたいという姿勢は出ているのだが、「英文学科で金融商品の知識はほとんどない」が採用されたあかつきには積極的にがんばりたいと締められていた。(記憶力に乏しく文章の再現能力がないのが残念でたまらない。)

全体的に文章は、上手に、きれいにまとめられている。業務内容を理解して、採用されてからの意欲も見える。しかし、それは自分という商品を考えたときには、パッケージであるにすぎない。商品を買う側にとって見れば、その中身を見たいのだ。その中身が「英文学科で金融商品の知識はほとんどない」ではさみしすぎる。大学まで行って3年間何を学んできたのかと残念に思っちゃうよ。

○企業は大学で学んだことばかりを重視するわけではないと思う

なんだか経済学部・法学部とかが採用されるんだとハナからあきらめ気味で、ひっかかったらもうけもんみたいな姿勢がみえちゃうのだ。そりゃ企業も即戦力となる人間は欲しいだろうけど、新卒採用をしようとする会社なんだから、即戦力以外の人間も欲しいのだ。そのニーズに自分をいかに売り込むかを研究することで「『自分で考えられるような人材』がほしいんだろ?」と採用者側の心理をきちんと読んでやったらどうなのでしょう。

○志望動機は「つかみ」なのだから

志望動機は、そこから先のプレゼンテーションの「つかみ」とも言えるものだから、そこで完結できなくてもいいと思うので、せめて「金融商品の知識は経済学部等の人には劣るかも知れないが、大学の3年間でこれまで培った素養を活かし、どん欲に業務に向かい知識を吸収し、的確な提案ができるよう…」としたらどうかなあ、そうやって「大学での素養が入社してからの姿勢にどのように活かされるのですか?」という質問を導き出すように自分の土俵に持っていったらいいのになあ、と思いながら見ていた。

…と、プロポーザルコンペ(企画提案競技)が続く中、自分のことを振り返る意味で書いてみる。そして、もちろん自分は就職活動をするときにここまで考えていなかったということを記しておく。

#住友は体育会系だから、小理屈をこねず、自分で考えず従順であるほうがよいというのなら、それもよいのかも知れない。

+ 濡れない砂

これどうですか、化学の人。

http://jchemed.chem.wisc.edu/Journal/Issues/2000/Jan/abs40A_1.html

(ネタ元:まxさんとこ)

+ 万願寺とうがらし

メモ。なお、舞鶴市万願寺が起源とのこと。

http://www.c-matsumoto.com/syouhinpage/mesinotomo/mangan.html

+ we(blog|b日記)と書評

http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20040628#p01

確かに、その人がどのような考えをしているかという中で出てくる本は、読んでみたくなるし、はずれというものがない。

そう考えるとAmazonのアレは有効な手段なのだろうなあとか思う。

というわけで、たけぴーのblogには期待しております。

+ プラネテス

「プラネテス」地上波登場。7/14-、水曜日深夜24:25-

http://www.sunrise-anime.jp/sunnews/main.php?offset=0#461

+

また重い。振り返ると、月曜日の朝はいつも胃が痛いようだ。なぜ?

+ 2004年06月29日(Tue)

+ 病院

治験終了時の血液検査の結果を聞きに行く。血液はきわめて良好とのこと。お医者さんが言っていたが、胃を切除しても生活にさほど支障がないことからわかるように、胃酸が出なくても大丈夫なんだって。ふーん。

+ ペ様

http://www.gareosaka.com/

「event guide」を参照。吊り広告でよく見る。

+ 2004年06月30日(Wed)

+ 絶賛気力減退中

心・技・体がばらばら。鬱気味。

+ 野球盤

http://www.asahi-net.or.jp/‾bv9f-mtzk/

パーフェクト野球盤C型というのを持っていました。友達が持っている「スコアボードに点数が入れられる」とか「芝が生えていてふさふさ」とかがうらやましかった覚えがあります。


[Top] [Homepage] [Diary]