おれさま手帖 KYOTO-STYLE 2004年02月


DiaryHome| 管理用:

見出し

20040201:きさらぎ:生醤油うどん:小春日和:仕事
20040202:直行:昼食
20040203:日記
20040204: 
20040205: 
20040206: 
20040207:休日出勤:perlメモ
20040208: 
20040209:モラルハザード:風邪:リンク
20040210: 
20040211: 
20040212: 
20040213:復活: : :古いNN
20040214:PSX:ポワロ
20040215: 
20040216:京都のいしぶみデータベース
20040217: :ユーザビリティ:excelの文字落ち
20040218:シラスに入っている別の生きもの:○○対策
20040219:有意かどうか:てれこ
20040221:休日出勤
20040222:歌三昧
20040223: 
20040224:経験
20040226:辛口性格診断: 
20040227:人間が呼吸で吐き出す二酸化炭素の量はいかほどか
20040228:ぐうたら土曜日
20040229:4年に一度訪れる

日記過去ログ

1999: 6 7 8 9 10 11 12
2000: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2024: 1 2 3

最近のキーワード

+ 2004年02月01日(Sun)

+ きさらぎ

月例テスト

+ 生醤油うどん

昼ご飯はなましょうゆ、ではなくてきじょうゆうどん。

+ 小春日和

今日は暖かい。どこかに行きたくなるが仕事。

+ 仕事

思ったようには進まず。ツメの部分で甘さが露呈。

+ 2004年02月02日(Mon)

+ 直行

通っていた大学へ仕事関係で直行。

+ 昼食

昼食は、あやとりでセパレーツを。なつかしー。

+ 2004年02月03日(Tue)

+ 日記

この日記を書いて更新するまでのステップが多くなっているので何とかしたいなあ。

+ 2004年02月04日(Wed)

+  

京都駅近辺で会議。終了後京都駅近辺で食事。

+ 2004年02月05日(Thu)

+  

地下鉄丸太町駅近辺で会議。終了後直帰。

+ 2004年02月06日(Fri)

+  

一昨日と昨日会議のまとめ。

内容についてディスカッション。

+ 2004年02月07日(Sat)

+ 休日出勤

部屋の掃除。スーツをクリーニングに出す。散髪。

日曜日に事務所が停電となるため、出社。サーバなどの電源を切る。

+ perlメモ

http://www.tt.rim.or.jp/‾canada/comp/cgi/tech/

http://digit.que.ne.jp/work/index.cgi?Perl%A5%E1%A5%E2%2FTips

+ 2004年02月08日(Sun)

+  

歌三昧な日。

+ 2004年02月09日(Mon)

+ モラルハザード

単にモラルが低下するわけではないらしい。

http://www.sipeb.aoyama.ac.jp/‾kse-home/topics/moralhazard.htm

念のためgoogleでも調べてみた。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&c2coff=1&q=define%3Amoral+hazard&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

+ 風邪

風邪ひいたっぽい、というかひいた。のとが痛い。ぼぉっとする。今日はさっさと帰ろう。

+ リンク

なかなか読める文章。

http://www.nozomu.net/cgi-bin/webnote/opinions/index0.html

+ 2004年02月10日(Tue)

+  

直行で会議。

+ 2004年02月11日(Wed)

+  

風邪でダウン。

+ 2004年02月12日(Thu)

+  

一日寝てればなんとかなるだろうと思っていたが、全然そんなことなかった。いろんな人に迷惑をかけつつ休み。

+ 2004年02月13日(Fri)

+ 復活

回復ではないが復帰。

+  

やっぱり「鍵の掛かってない家」のたとえを使うのはどうかと思うのだが。

+  

Edith PiafのLa vie en roseを入手。

+ 古いNN

http://wp.netscape.com/download/archive/client_archive47x.html

+ 2004年02月14日(Sat)

+ PSX

PSXのネットワークアップデート。

「千と千尋の神隠し」をみる。

+ ポワロ

録画してあったポワロを見る。

+ 2004年02月15日(Sun)

+  

武刃街「易」モードクリア。

+ 2004年02月16日(Mon)

+ 京都のいしぶみデータベース

http://www.city.kyoto.jp/somu/rekishi/ishibumi/top01.html

あの石碑も、あの石碑も載ってるよ!個人的にヒット。

+ 2004年02月17日(Tue)

+  

なんだか胸くそ悪い。それはお門違いだろ!という気分。

+ ユーザビリティ

前の上司は老眼になりかけだったので、よく「字をもっと大きく」と指示されたが、字を大きくしながらすっきりとしたレイアウトの文章をどのように目指すかなやんだ。自分が字が小さくても読めてしまうこと、なまじ大きくすることによって却って読みにくくなってしまうような気がした。老眼を疑似体験できるような何かないのかなあと思う。あと、どの程度が許容されるのかというのも気になるところだ。難しいねえ。

+ excelの文字落ち

excelで作ったファイルを拡張メタファイル形式で貼り込むと、文字が欠損することがある。5年前ぐらいから既知の問題だが、何とかならないか。

個人的には、excelで作ったグラフは拡張メタファイル形式で貼り込むのが一番扱いやすいと思う。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;409301

+ 2004年02月18日(Wed)

+ シラスに入っている別の生きもの

おれヒット。たこの小さいやつとかむかしよく見たが、最近見ていない。そういうゆとりをなくしてしまったということか。もう、子どもの頃には戻れない。

http://portal.nifty.com/special04/02/18/

+ ○○対策

「対する」って、againstだし、「対策」というものはネガティブな事象について抑制を図るようなものに使うものだと思うんだけどなあ。(←…だから?)

+ 2004年02月19日(Thu)

+ 有意かどうか

トリビアの種(昨日録画したやつはまだ見てない)で、最近、日本人での選好状況を2000人ぐらいサンプルをとれば大丈夫と大阪産業大学の先生が言った後に、全国で4700人にヒアリングをするということをやっているが、4700人と言うことは各都道府県100人なんだろうか、そうすると偏りが出てしまうような気がする。

あと、大阪産業大学の先生は毎回2000人ぐらいと言っているが、これはだいたい正しいのだ。抽出対象とする母数がそこそこ大きければ、母数の大きさに拘わらず、誤差が一定範囲内に収まるようにするために抽出すべきサンプル数は実は一緒なのです。

(・∀・)つ〃∩へぇ〜

+ てれこ

昨日会社の先輩が入れ違いになってしまった電話に対して「『てれこ』になってしまいまして…」と言っていた。てれこはオトナ語では読んだことがあったが、語源は「手入れコ」ちうことで関西弁だと言うことはしらんかった。

+ 2004年02月21日(Sat)

+ 休日出勤

休日出勤。の前にenex2004に行く。

仕事の後、梅田のソフマップで、CASSIOPEIA l'agenda (BE-500)を中古で購入、約8k円。

家に帰ってから、eo64エアをつなげたり、MP3を聞いてみたり、四川省を入れたりする。

+ 2004年02月22日(Sun)

+ 歌三昧

歌三昧の日。

+ 2004年02月23日(Mon)

+  

ラジェンダを使ってみる。

一日内業。

+ 2004年02月24日(Tue)

+ 経験

経験に勝る知識はない。自分の経験のみを語るだけでは意味がないが、考えていることを経験によってうまく説明することができれば、なによりよい。だから、若いうちは(そして年を取ったとしても)良質の経験(もちろん失敗も含めて)を積んでいくのがよいのだと思う。

オチはない。

+ 2004年02月26日(Thu)

+ 辛口性格診断

辛口性格診断

http://www.jmrlsi.co.jp/cgi-bin/ego/diagform.pl

やってみた。

あなたは「きのみきのまま」タイプの人です。このタイプの人は自分にも他人にも厳しさがなく、責任感を持って物事を処理し、理想に向かって邁進するような努力家でもありません。ただ、もめごとにまきこまれたり、重い責任を負わされなければそれでOK。極めて気楽、気ままに生きているので、ノイローゼや心身症にかかることなどもまずありません。人との摩擦も少なく、いわゆる「毒にも薬にもならないタイプ」・・・なーんて思っているのは大きな勘違い!平穏な間は「気さくないい人」という評価に安住していてもいいですが、いったんトラブルや面倒が生じると、仲間を捨てて1人ででも遁走。あなたのその無責任さゆえに周囲の責任感のある人間がどれだけ迷惑していることか!!自分では「要領よく立ち回る」世渡り上手だなんて自己評価をしていても周囲の人間から見ればただの「ルーズな八方美人」。本当の意味であてにされたり、頼りにされたりすることはありません。適当に利用された後、「さようなら」というパターンが多いようです。男性で言えば「弱い父親」の典型タイプです。また、最近は企業の若い年代で多く見られ、概してやさしい男性が多くなってきたことが端的に示されています。

ふーん。

【仕事】

あなたは仕事に対する意識は高いほうで、日々の仕事でスキルアップを目指しつつも現状に満足することなく、機会があれば転職をする思い切りのよさを持っています。エネルギッシュですが、ときには周りに気づかれないように手を抜いて、要領よく立ち回ります。質やプロセスを犠牲にしてもあまり罪悪感を感じないようです。新分野の開拓に積極的で、魅力的なアイディアを持っている一方で、細かな監督業務などは苦手で飽きっぽいところがあります。仕事人間ではないのでプライベートもそれなりに楽しむことができます。

これはぴたりあたってます。手を抜いて要領よく立ち回ることとか。

+  

なか卯で豚丼を食べた。牛丼風。結構いける。

+ 2004年02月27日(Fri)

+ 人間が呼吸で吐き出す二酸化炭素の量はいかほどか

人間一人は、毎日平均約1kgの二酸化炭素を吐き出します

http://www.omsolar.co.jp/main/om03-02.shtml

小学生は、1分間で体重1kgあたり9.18ミリリットル、大人(20歳代)は、1分間で体重1kgあたり7.29ミリリットルの二酸化炭素を出しています。

http://www.f.waseda.jp/yasu/p1_3.html

一人の人間が1年間に吐き出す二酸化炭素の量は360kg/人・年

(環境省葉っぱ判定士)

質問と回答(eicネット)

http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=3183

人の安静時(横になってくつろいでいる時)の呼吸による二酸化炭素発生量は、20L/時間だそうです。480L/日、14000L/月となります。

http://www.pharm.kumamoto-u.ac.jp/kankyou/CO2.html

1日1人150gという情報もあるが、それは怪しい。1日1人1kgというのが一般的なところか。

吐く息の濃度は約4%

人間は1分間に最大200ccの二酸化炭素を排出します。1時間では12リットルになります。e46の室内容積をざっと計算すると、室内長160cm、室内幅140cm、室内高100cmとして、約2240リットルです。一人乗車時に1時間内気循環にすると、室内の二酸化炭素濃度は0.5% (5000ppm)になります。住居環境において、室内の空気の汚染の目安は1000ppmですから、その5倍の濃度となります。もちろん複数人が乗車する場合は、その人数分の倍数となります。ちなみに、人間の吐く息の中の二酸化炭素濃度は4%で、それを吸っても二酸化炭素中毒にはなりませんから、この程度ではまだ危険というレベルではありません。(これは完全に外気から遮断された4.5畳の寝室に大人2人が8時間寝た後の二酸化炭素濃度とほぼ同じです。)

http://homepage1.nifty.com/clube46/air.html

3%という説も

ご存知でしょうが、二酸化炭素は物を燃やすと出るだけでなく、吐く息には空気中の100倍にも増え3%となって出てきます。

http://www.meiku-home.jp/07_kawara/kawara_14.html

1%という説も。それにしても、この機械すごい。

http://public.sakura-rubber.co.jp/fire/chapter04/4-10-02.htm

実測して4%程度というもの。

http://www.meken.med.kyushu-u.ac.jp/‾tosakai/board031019.html

+ 2004年02月28日(Sat)

+ ぐうたら土曜日

平日の疲れをとるべく昼過ぎまで寝る。

ツマのご家族とお食事会。ぼたん鍋。ウマー。

+ 2004年02月29日(Sun)

+ 4年に一度訪れる

昼から寺町へ。

マルチカードリーダーを買う。家用のと会社用の。いままで、プリンタPM790についているスロットを利用してきたが、このスロット一度読んで、取り出して再度読むと落ちるので、ついに購入。

だんだん新規導入アプリ等とWindows98との親和性が低くなってきた。最近のソフトはメモリ管理が下手というかやらなくてもいいのだろうか。

そんなこんなで2月終わり。


[Top] [Homepage] [Diary]