おれさま手帖 KYOTO-STYLE 2005年08月


DiaryHome| 管理用:

見出し

20050802:_
20050803:_
20050806:_
20050808:足の捻挫の顛末:猫ジャンプ
20050811:_
20050812:ジョルジュ長岡
20050813:チャーハン作るよ!!
20050814:パキスタンカレー
20050816:_:五山送り火:五山送り火(つづき):五山送り火(訂正):大文字
20050817:最適化
20050818:1/3則
20050819:_
20050820:カッコンカッコン
20050821:王になる:うにうにうねうね:_
20050825:_
20050827:_
20050828:大回り
20050831:掛紺

日記過去ログ

1999: 6 7 8 9 10 11 12
2000: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2024: 1 2 3

最近のキーワード

+ 2005年08月02日(Tue)

+

鶴橋駅で鮮魚列車を見た。萌え。

+ 2005年08月03日(Wed)

+

本日未明、ツマに驚きの情報を伝えるメールが来る。これは事実や否や。

+ 2005年08月06日(Sat)

+

病院に行って来た。骨は折れてなかった。

+ 2005年08月08日(Mon)

+ 足の捻挫の顛末

金曜日の早朝出勤したときにどうしようもないいらだちを感じて、机を思いっきり蹴った。

するとしばらくすると足がひどく痛み出した。歩くのにも難儀するぐらいの感じ。しかし、打ち合わせに行く。

土曜日の午前中に病院に行く。骨は折れてない様子。なぜ足を打ったのか聞かれたので、正直に「ストレスがたまったので机を思いっきり蹴ってしまいました」と言った。ご年輩の看護婦さんと「ストレスを取り除かないといけませんねえ」。湿布をもらって貼っていると、日曜日には痛みが引いてきた。

というわけで今は大丈夫だ。

+ 猫ジャンプ

http://www.bruneistudent.com/board/blog/omfgwtf/index.php?cmd=showentry&eid=34

かわいーかわいー。にゃーん。

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=16364

こっちもかわいー。

(ネタもと:まxさんとこ、wtbwさんとこ)

+ 2005年08月11日(Thu)

+

たまには有意義なことを書こう。

京都の社寺の池には琵琶湖疏水の水を使っているものが多いらしい。その池の生物相を見ると既に琵琶湖ではいなくなってしまった生物もそこに見ることが出来るらしい。(代表的なものとしては、平安神宮とか。)

+ 2005年08月12日(Fri)

+ ジョルジュ長岡

たまには有意義なことでも書こう。

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱお!おっぱお!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J

↑「ジョルジュ長岡」っていう名前があったのね。知らなかった。

まとめサイト→http://georgenagaoka.hp.infoseek.co.jp/

+ 2005年08月13日(Sat)

+ チャーハン作るよ!!

たまには有意義なことを書こう。

  ∧,,∧
 (;`・ω・)  。・゚・⌒) チャーハン作るよ!!
 /   o━ヽニニフ))
 しー-J

ああ、なごむ。

まとめサイト→http://www.geocities.jp/noni_k_shot/

+ 2005年08月14日(Sun)

+ パキスタンカレー

丸太町河原町東入るのパキスタンカレーが閉店したらしいみたいなのですが、詳しい情報を持っている方情報ください。

+ 2005年08月16日(Tue)

+

業務多忙につき、更新停滞中。(←ようやくスイッチが入ったらしい)

+ 五山送り火

今日は京都の送り火である。そういえば関西に帰ってきてからまだ一度も見ていない。しかし、見たいかと言われると混雑する中そこまでしようと思わない。

京都の人間に「(五山)送り火」と言わずに「大文字焼き」と言うと、たいてい怒られる。「大文字」だけでなく、「妙法」、「舟形」、「鳥居」、「左大文字」もあるからだということなのだが、各地にある「○文字焼き」(例えば奈良の大文字焼き)と一緒にされたくないという京都人の強烈な自尊心がそこに働いているのだろう。と思う。

ちなみに、この「五山」に落ち着く前、昔はもっといろんな種類の送り火があったそうですよ。

+ 五山送り火(つづき)

上の文章、京都人からダメ出しをもらってしまった。

まあ、意訳すると、

(↑あ、河内っぽくなっちゃった。)ということである。

…ははーん。確かに「大文字焼き」ということに対して京都人は「ぴくり」と反応するんだけど、そのツボは、「大文字」というところではなくて「焼き」だったのね。だとすると、たとえ、京都の送り火が「大文字」だけだととしても、京都人は「大文字焼き」ではなく「送り火」だというのだろうなあ。なるほど。

ちなみに、各地では「○文字焼き」という表現をします。例えば、私の地元に近い福岡県北九州市では「小文字焼き」という名前で、お盆の迎え火を焚きます。まあ、京都人にはたかだか50年程度の歴史しかない、地の果ての真似っこのことはどうでもいいのかもしれないが。

+ 五山送り火(訂正)

というわけで、訂正。

今日は京都の送り火である。そういえば関西に帰ってきてからまだ一度も見ていない。しかし、見たいかと言われると混雑する中そこまでしようと思わない。

京都の人間に「(五山)送り火」と言わずに「大文字焼き」と言うと、たいてい怒られる。「大文字」だけでなく、「妙法」、「舟形」、「鳥居」、「左大文字」もあるからだと思っていたのだが、あれは単に火を焚いているのではなく、古くからの信仰としての「送り火」であって、地の者は決して「焼き」などという表現をしないのだそうだ。なるほど、たとえ京都の送り火が「大文字」しか無くても、京都人にとってそれは「大文字焼き」ではなく「(大文字)送り火」であるということなのだが、各地にある「○文字焼き」(例えば奈良の大文字焼き)と一緒にされたくないという京都人の強烈な自尊心がそこに働いているのだろう。と思うと思わせるなにかが京都人にはある

ちなみに、この「五山」に落ち着く前、昔はもっといろんな種類の送り火があったそうですよ。

チャーハンチャーハン

+ 大文字

とはいえ、京都人に「じゃあ、なぜ20世紀末の大晦日に大文字を灯したの?」と聞いたら、答えに詰まるか、苦し紛れに何かを言うでしょう。

ただ、琵琶湖疏水が開通したときに大文字を灯したことについては、「京都人の最高の喜びの表現」として大目に見てあげてください。

+ 2005年08月17日(Wed)

+ 最適化

おれが勤めている事務所は10人強で、WindowsとMacが共存。使うファイルはWordとかExcelとかたまにIllustratorとか。ファイル共有サーバを立てるとき、3年前ぐらいまではコストパフォーマンスを考えると、フリーのUNIXにsambaやらnetatalkを入れるのが一番だったが、いまならメンテのことを考えるとNASを買ってくるのがよいと思う。

2月頃にIODDATAのNASとUSBHDDを買ってきて、事務所のファイルサーバにしている。本社のシステムの方は、「NASは負荷から考えると不安。現行サーバ(FreeBSD)にHDDを継ぎ足したらよい」と言ったが、メンテの手間を考えてNASを導入した。いまのところ順調に動いている。ざまーみろだ。

余っている機械にGNU/Linuxや*BSDをインストールして、関連アプリを入れて、メンテしてということは、システム部門を持たない小さな事務所では手間なのだ。性能云々よりも、こういう小さな事務所では、

みたいなところが重要。

+ 2005年08月18日(Thu)

+ 1/3則

正確な内容を思い出せないのだが、表現の大切さを説くたとえとして、

実験をするときに、時間を

使いなさい、ってのがあったが、元ネタ知ってる人います?

+ 2005年08月19日(Fri)

+

直帰して時間が少し空いたので、いしいさんと緊急ミーティング@モダン焼きフジ

ミーティング内容は、まあ、ちょっとした情報交換とか。

+ 2005年08月20日(Sat)

+ カッコンカッコン

出社すると、先輩に「Macが立ち上がらないけどどうすればいいかわかる?」と聞かれた。電源を入れると、「ヒュイーン、コンコン」というハードディスクの奏でる恨めしい音がする。物理障害だ。

こうなってしまうと、あとは数十万円払ってギャンブルするか、奇跡が起こるのを待つしかない。

結構重要なデータが入っていたとのこと。あぁ…なんというか。

+ 2005年08月21日(Sun)

+ 王になる

いろいろと考えると、おれはこの職場で王にならねばならないのかもしれない。

って感じで。

+ うにうにうねうね

http://www.actionscript.cl/

(おれカネゴンさんとこから)

+

最近時間の読みが甘い。おかげで本社の後輩に迷惑かけてしまった。もっと余裕を持とう。

---

今日、出社する前に本を探して京都タワーの本屋に行った。本はそろっているものの、客がいない。駅への近さでは三省堂が、本の多さではプラッツの本屋が勝っているので仕方ないことだろう。

きっと賃料が安いと推測。

+ 2005年08月25日(Thu)

+

気がついたら、もう木曜日になっていた。

一区切り付いたので鰻を食べた。

+ 2005年08月27日(Sat)

+

丸善河原町店が10月10日で閉店だって。

+ 2005年08月28日(Sun)

+ 大回り


419系(583系の改造車)

起きたら昼だった。

夏の思い出でもつくるかということで、琵琶湖を大回り乗車してみることにした。

東福寺駅からスタート。京都駅から近江今津行き新快速に乗る。新快速は15分ほど遅れていた。

近江今津で長浜行きに乗り換え。鉄っぽい人が結構いるかと思ったが、それらしき人を見つけることは出来なかった。途中、近江塩津で方向転換。交直切り替えポイントを通ったはずだが、車内灯が切れることは無かった。そういうものか。

長浜で米原行きに乗り換え。米原でトイレ休憩。米原から普通で野洲まで。野洲で新快速に乗り換えて大津でゴール。

長浜から新快速が出ていることを考えると、乗り換え2回で琵琶湖を一周してしまえるということに感心した。


大津駅の北緯35度モニュメント

ゴール大津駅の北緯35度モニュメント。測地系が変わっているので、現在は北緯35度0分11.8秒あたりでした。

+ 2005年08月31日(Wed)

+ 掛紺

たまには有意義なことを書こう。

ヽ( ・∀・)ノ● ウンコー

http://unko.client.jp/AA/aa1.html

[Top] [Homepage] [Diary]