おれさま手帖 KYOTO-STYLE 2005年02月


DiaryHome| 管理用:

見出し

20050201:おれさま手帖 KYOTO-STYLE 2005年2月:消してしまった: :復活: 
20050203:今日のそば
20050205:創発
20050210:泊まり:小市民的喜び: 
20050211:草間彌生展
20050212:脱出ゲーム:口に2画足す
20050213:ヒアリング
20050214: 
20050216:そば
20050219: 
20050220:また出勤:何がしたいんだか
20050221: 
20050222: 
20050223:ヤマ場
20050224: 
20050225:おもわずあきれる
20050226:休日出勤
20050227:サーバー
20050228:休み

日記過去ログ

1999: 6 7 8 9 10 11 12
2000: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2024: 1 2 3 4

最近のキーワード

+ 2005年02月01日(Tue)

+ おれさま手帖 KYOTO-STYLE 2005年2月

きさらぎ。

なぜか会社にいる。

+ 消してしまった

間違えて1月の分の日記を消してしまった。

22日以降の分を持っている方ください。メールとかで。

+  

キレちゃった。

あはは。

+ 復活

キレたらすっきりした。

さて、

http://www.modestypanel.com/art_or_crap/

10個あたりました。

+  

なかじさんに捧ぐ

+ 2005年02月03日(Thu)

+ 今日のそば

十割そば(道の駅十津川郷)

ウマー

+ 2005年02月05日(Sat)

+ 創発

最近「創発」という言葉をたまに聞くが、いまいち慣れない。専門領域では昔から使われていた言葉なのだろうか。

http://ised.glocom.jp/keyword/%E5%89%B5%E7%99%BA

+ 2005年02月10日(Thu)

+ 泊まり

また泊まっちゃった。

しかし、大部分が睡眠時間確保に消えてしまった。まあ、いいや。

+ 小市民的喜び

遅く残業して帰るときに、販売日が本来明日からだがフライング販売している雑誌を買ったとき、喜びを感じる。そんな感じの小市民。

+  

他人が作ったワープロ書類は触りたくない、という傾向が自分には非常に顕著であると言うことが最近わかってきた。

+ 2005年02月11日(Fri)

+ 草間彌生展

久しぶりの休み。

ラストチャンスと言うことで、国立京都近代美術館で2月13日まで行われている草間彌生展を見に行ってきた。

行ってみると観客層が幅広い。カップルから子ども、お年寄りまで。とくにカップルの多さが目に付いた。それが草間の魅力がなせる技なのかもしれない。よくわからないけど。

まず、彼女のまじめさに驚く。いや、頭の良さといった方がよいのか。初期の作品についても、モチーフというかコンセプトというかを正確に表現している。なんというかものすごく器用だ。

一番印象を受けたのは、網の絵だ。黒いバックに赤い網。このパターンの1つ1つの筆跡を見ると、静謐かつエネルギーの込められた何かを感じる。内面に向かうエネルギーか。鬼気迫るものを感じる。

若い頃のパフォーマンスもおもしろそうだった。

4階の大鳥居をバックにしたインスタレーションもおもしろかった。

京都に住んでいると、あの大鳥居は空気みたいな存在になっているのだが、その鳥居があの空間に作品として切り出されると、なんか変な感じだ。

そのあと、ツマと合流して焼き肉食べた。

で、翌日ツマも行ったのだが、美術館のおばちゃん(たぶんボランティアの人)の仕切りが悪いのと、観客がざわざわしているのとで、落ち着いてみられなかったと言っていた。残念でしたね。

+ 2005年02月12日(Sat)

+ 脱出ゲーム

ミストチックハウス:http://ww4.tiki.ne.jp/%7Eamoh/flash/amoadv.swf

モナー脱出ゲーム:http://gamelife.dieu.jp/game/dareka.htm

CRIMSON ROOM:http://www.datacraft.co.jp/takagism/

参考:

http://gamelife.dieu.jp/index4.htm

http://asami.jugem.cc/?eid=10

+ 口に2画足す

口に2画足して27個の漢字を

http://www.mef.or.jp/bnm/toba/flash/kuchi.htm

ちなみに「叭」はありません。

+ 2005年02月13日(Sun)

+ ヒアリング

仕事の関係で先生のお宅にお伺いしてヒアリング。またもや長丁場。

帰ってきて、密室船をやってみた。難易度もそれほど高くなく、おもしろかったモナー。

ツマに聞かれて調べることによって、モナーとモララーの違いをはじめて知った。

「>>1さん」とか「8頭身」とかを説明するのが大変だ。

+ 2005年02月14日(Mon)

+  

2/11追記。

+ 2005年02月16日(Wed)

+ そば

いしいさんとそばオフ@實次†

蕎麦の実なめこウマー。鴨おろしウマー。大とろざるウマー。

またやりましょう。今度は福井方面で。といいつつ、みやかわのおっさんをいしいさんのNNTPで待ってみるテスト。降臨キボンヌ。

 

そういえば本日京都議定書発効。

+ 2005年02月19日(Sat)

+  

今日も出社。休めない。量的に言えばまだ忙しかった年もあるかもしれないが、忙しさを自分でコントロールできないってのはしんどい。頭を下げてやり過ごすしかあるまいってのはなあ。

忙しいので、気晴らしに何か買い物をしたくなった。

 

民生部門のツケを産業部門でアレするらしい。

+ 2005年02月20日(Sun)

+ また出勤

休日出勤。おれはここまで仕事がしたいわけではないと思う。今程度に仕事をするならもっと給料よこせ。さもなくばやめようか。

家から出たとたんに花粉が。

+ 何がしたいんだか

がっくりくる。ほんとうに頭を下げてやり過ごすしかないかもしれない。まったく腹立たしい。

+ 2005年02月21日(Mon)

+  

陰々滅々として過ごす。

+ 2005年02月22日(Tue)

+  

ついに所長が助けてくれることに。

所長に仕切ってもらえて、彼も助かったであろう。しかし、それは優しすぎるのではないかと思う。

家に帰ったら発熱していた。

+ 2005年02月23日(Wed)

+ ヤマ場

問題の会議。何とか終了。彼は直帰。

帰りの電車で所長と相談。これから最後まで、この業務の仕切りをお願いすることにした。もう、彼に仕切ってもらったら絶対にだめだ。というか仕切れていないのだが。

別の仕事の報告書作成を進める。

+ 2005年02月24日(Thu)

+  

昨日の会議のテープ起こしをする。

+ 2005年02月25日(Fri)

+ おもわずあきれる

今後のことについて、所長と彼とおれとで打ち合わせ。

所長から、「クライアントも実質的に工期延長しないとできないことを言っているので、スケジュールは実質的に工期延長をしてこのように進めることを提案するとよい」、という助言があり、私は納得できる内容だったので、「なるほど、そうしましょう」とそれに賛成した。少し「目処」が立ったな、と思った。

そのスケジュールの話のあとに、内容の話(作業の役割分担など)を一通りやったあと、さあ終わり、というときだったが、彼が悩んだ顔をしていた。おれは、連絡調整する彼がなにかとんでもない失敗をしないか不安だったので、「連絡することが難しければ、紙に連絡事項を書き出すとかしたほうがよいのでは」とか言ってみた。すると、所長が、「なにか引っかかることがあれば、言ってみたら?」というと、彼が、「なぜ工期延長しなければならないのですか?」と言った。

今までこの話し合いの中で何を話してきたのかと、思わずあきれた。

というか、わからなければその場で聞けよ!

いままで、よく、仕事をやってこれたな、とあきれた。

所長もさすがに、驚いていた。

いま、はっきりと自分は彼のマネジメント、技術両面の能力について、ダメだと思っている。ましなのは、体力ぐらいか。来年度一緒に仕事をしたいとは思わない。

+ 2005年02月26日(Sat)

+ 休日出勤

とは思ったが、来年度彼を指導して鍛え直してやろうかとも思っている。

+ 2005年02月27日(Sun)

+ サーバー

事務所のファイルサーバの容量が少なくなってきたので、ビックカメラに行ってお買い物をする。

ツマと夕食にカニを食べにいく。風邪で調子が悪くてあまり満足に食べられなかった。残念。

+ 2005年02月28日(Mon)

+ 休み

風邪でお休み。休めるときに休んでおかないと。


[Top] [Homepage] [Diary]