おれさま手帖 KYOTO-STYLE 2005年01月


DiaryHome| 管理用:

見出し

20050101:おれさま手帖 KYOTO-STYLE 2005年1月
20050104:仕事始め
20050107:即位
20050109:DQ2
20050110:成人の日
20050111:債務:自分にとっての有名人:司馬遼太郎の風景
20050114:記録:Mac mini:誰の仕事?
20050116: :今晩: 
20050117:イライラ
20050118: 
20050119:いろんなDS:黄金比:くみもじ::::
20050120:ICレコーダにする:MD
20050121:ICレコーダとなるMuVo2
20050122:このシステム:国土交通省の航空写真:ポエム

日記過去ログ

1999: 6 7 8 9 10 11 12
2000: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2024: 1 2 3

最近のキーワード

+ 2005年01月01日(Sat)

+ おれさま手帖 KYOTO-STYLE 2005年1月

あけましておめでとうございます。

+ 2005年01月04日(Tue)

+ 仕事始め

今日から仕事始め。昨年末に比べると少々やる気が出ているので、年末年始フルに休んだかいがあったものである。しかし、さっそく寝過ごしたのはひみつ。

さて、帰省の帰りの新幹線で、ツマと「静止衛星が軌道をずらさずに飛び続けられるのはなぜだ」という話をした。おれはぐるぐるまわっているから安定なのだと思っていたのだが、ちゃんと向き方と軌道を修正するための推進薬を持っているとのこと。また、ぐるぐる回っているのは若干古いタイプみたい。

http://www.interq.or.jp/blue/rhf333/BS-L.HTM

---

あと、ゴルフボールは凸凹があるほうが飛ぶ。これは空気抵抗を揚力に変えるためらしい。しかしこれは翼が揚力を得るしくみとは違うみたいだ。

https://www.titleist.co.jp/htm/technology/aero_4.shtml

+ 2005年01月07日(Fri)

+ 即位

じゃなかった31回目の私の誕生日。

いま、打ち合わせの最中。なんとなくこの調子で行くと今日中には帰れなさそうな雰囲気。まあ、いいんだけどさ。

今回は結構メールをもらいました。なんだかうれしいぞ。

+ 2005年01月09日(Sun)

+ DQ2

シドーをやっつけました。多分15年ぶり。

+ 2005年01月10日(Mon)

+ 成人の日

「新成人」と「きんせいじん」は響きがほとんど一緒だ。

--

75系統に乗って山越中町まで行く。

+ 2005年01月11日(Tue)

+ 債務

この仕事を始めて7年目。この時期は必ずレポート書きに追われていて心が安まることがない。だいたい何事もマイナス側にいってしまう。ああナーバス。

レポート書きであるが、分量的に7〜8割までは順調にいくのだが、残り2〜3割にものすごく時間を取られることになる。

+ 自分にとっての有名人

昨日、河原町BALビルの無印良品に行ったら、プチ日記の名倉さんとおぼしき人がいた。

+ 司馬遼太郎の風景

http://www.ne.jp/asahi/oda/kaze/asiba.htm

「街道をゆく」を買おうと思う。

+ 2005年01月14日(Fri)

+ 記録

おととい飲んだ酒のせいで、きのうひどい二日酔い&胃痛。オメプラールを飲んでいたから都合がよくなかったのかもしれないと反省。普段だったら胃酸の出過ぎでアウトと思うところを乗り越えて飲んでしまったのだろうと推測。酒はうまかったのだが。飲んでも飲まれてはいかんと思った。

いろいろとしなければならないことが多い。ふう。

+ Mac mini

http://www.apple.com/jp/macmini/

なんというか、物欲をそそるシロモノだなあ。

+ 誰の仕事?

降ってわいた企画提案書書きを所長の旗振りで、上司と先輩とおれとで分担して執筆。こんなんでええんかいなとおもいつつ自分の部分を終わらせ、手放す。ほとんど合本して終わり。手を抜きすぎたかもしれない。

だれかが責任をもって全部を執筆すべきであると思うが、そんな時間はない。しかたがないかどうかはわからないが、これでいくしかないのだろう。

みんな余裕がない。

+ 2005年01月16日(Sun)

+  

MuVo2をICレコーダにする。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/19065200.html

+ 今晩

今晩会社泊まり。ある程度仕方がない。

+  

きのう、ギネスの生をのんだ。うまかった。

+ 2005年01月17日(Mon)

+ イライラ

精神的に追いつめられてきた。

あかん。

+ 2005年01月18日(Tue)

+  

東証ダイモス

参考

+ 2005年01月19日(Wed)

+ いろんなDS

http://blog.livedoor.jp/banmaco03/archives/12573890.html

googleイカス。

+ 黄金比

http://gakuen.gifu-net.ed.jp/‾contents/museum/golden/page62.html

+ くみもじ

http://aa5.2ch.net/test/read.cgi/kao/1076462186/

㍆㌋†㌆㌨㌰㌾㌈

㌅㌆㌅㌆㍔㍔㍒㌆㍒㌆㍒㌆

㍋㍒-㌠㌩ ㌸㌹† ㌸㌹† ㌸㌹†

††††††

((((((;゚Д゚))))))㍋㍆㍋㍆㍔㍔

+

仕事しろ。

+

おまえもな。

+

「バカの視点に立って考えられる」というのと、「バカであるという」のは、似ているようで大違い。

+

それって「↑」関係ない。

+ 2005年01月20日(Thu)

+ ICレコーダにする

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/19065200.html

昼休みにヨドバシカメラまで行って買ってきた。4500円。

録音機能はとりあえずおまけ程度でもまあないよりましと言う程度かな。

3時間録音したけどバッテリーのメモリが3→2になる程度。

+ MD

使う機会を逸してしまったばかりに、MDプレーヤを持っていないし使えない。操作できない。FAXも会社に入るまでは使えなかった。

CD-Rやmp3プレーヤが使えたり、e-mailが使えたりするのに変な感じ。

+ 2005年01月21日(Fri)

+ ICレコーダとなるMuVo2

仕事の関係で専門家の先生のお宅にお伺いしてヒアリング。

8時間という長丁場だったが、ちゃんと録音できた。やるやん。

+ 2005年01月22日(Sat)

+ このシステム

また変更したくなってきた。

やはり、1イベントを1ファイルにして、閲覧用のhtmlファイルは月別にまとめるというようにするのがよかろうと思う。イベントごとのファイルは月別のディレクトリに入れよう。

GPSの位置情報とかも入れられるようにしたい。

 

いままで1イベントを1ファイルに分割することになぜか抵抗があったのだが、なんとなく薄らいできたよ。

+ 国土交通省の航空写真

http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WF_AirTop.cgi?DT=n&IT=p

航空写真萌え〜

+ ポエム

パンツが破れた

 

何年もおれと苦楽をともにしてきた、盟友

いま、別れの時 それがディスティニー

 

グッバイ、パンツ マイ・ラブ


[Top] [Homepage] [Diary]