おれさま手帖 KYOTO-STYLE 2005年06月


DiaryHome| 管理用:

見出し

20050601:_:_:Geko 201
20050602:_:おれ、なにやってんだろう
20050603:_:コスモポリタニアン
20050604:嵯峨野散歩:天龍寺:亀山公園:大河内山荘:嵯峨の竹林:常寂光寺:嵯峨鳥居本伝統的建造物群保存地区
20050605:更新
20050606:_:7行プログラミング
20050607:_:7行プログラミング::札幌:7行プログラミング:_
20050608:_:_:_
20050609:_
20050612:_:_
20050614:_
20050616:_
20050618:7行プログラミング
20050619:鳥瞰
20050620:北海道まとめ:_
20050622:二次試験対策
20050623:技術士二次試験:_
20050624:_:_
20050625:_
20050626:_:監修は誰かということ
20050627:_
20050629:_
20050630:システム移行:水無月

日記過去ログ

1999: 6 7 8 9 10 11 12
2000: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2024: 1 2 3

最近のキーワード

+ 2005年06月01日(Wed)

+

6月。

+

ぼちぼち技術士二次試験の勉強をしなければならないと思う。今年は択一式の正答率を上げるべくがんばろうと思う。

+ Geko 201

IDAの通信販売で買ったGARMINのGeko 201が届いた。軽くて小さい。とりあえず週末までおあずけ。

+ 2005年06月02日(Thu)

+

インターネットエクスプローラーで思ったようにスタイルシートが機能してくれない。という訳なので、うちの推奨ブラウザはFirefoxちうことでよろしく。

+ おれ、なにやってんだろう

最近本当にスランプである。仕事も自分がやっていることが妥当なのかわからなくなっているような状態かもしれない。まあ、こんな時期もあろうかと思うので、焦らずにやっていきたいものです。

+ 2005年06月03日(Fri)

+

昨日環境白書を買ったが、昨年度のもの(ちなみに今年度のものはまだ発売されていない)であったことに今気づく。

+ コスモポリタニアン

おれは、ながたせんせの講釈に言うところの、「世界市民主義」者、すなわち、

あくまで行政サービスの提供者(もちろん、国防もサービスだ)としての国家は必要だけれども、サービスの質さえ良ければ、ここが日本であっても、アメリカや中国の一部であっても良いんじゃないの。未だに民族とか国旗とか国歌とかにこだわっている連中って馬鹿じゃないのか。

という立場だ。ながたせんせ、上手にまとめてくれてありがとう、だ。

ただ、そのような立場と文化を大切にしないというのは違う。おれは、文化とは政治的立場とはまた別のところに存在する共有物であり、一つの政治的立場に独占されるものではないと思っている。(いいかげんに言うと、日本の「もったいない」っていう文化は「産経新聞読者」だけのものでなく、「朝日新聞読者」にも「産経新聞読者」にも共有されるという感じかな。)

そして、文化の大切さを感じる教育は大切だが、文化の価値を決める教育には反対でごわす。(と理念的にまとめるコスモポリタニアン。)

+ 2005年06月04日(Sat)

+ 嵯峨野散歩


JR嵯峨嵐山駅

京都に住んでいるが、あまり嵯峨野に行ったことがない。いや、いつも広沢池まで行っているのだが、あの竹林にイメージされるようないわゆる「嵯峨野」に行ったことがない。Geko 201のテストもかねて散歩に行くことにした。

JRでアプローチする。

+ 天龍寺


方丈と曹源池

世界遺産に含まれる天龍寺。臨済宗天龍寺派総本山。足利尊氏が吉野で亡くなった後醍醐天皇の菩提を弔うために創建したらしい。

ひろびろとした庭を持つ。それにしても既視感を感じる。大学生になってから行ったことはないので、子どもの時に行ったのだろうか。

庭を歩いていると暑くてバテそうになる。

+ 亀山公園


保津峡

そばで腹ごしらえをしたら、晴れて暑かった天気が怪しい雲行きになってきて驚く。早めに帰ることも検討しながら、渡月橋から大堰川に沿って上流方向へ歩き、亀山公園に入る。

展望台のところで保津峡を望む。山裾をトロッコ列車が走っているが遠いのでうまく撮れなかった。雷が鳴っているので先を急ぐことにする。雲のせいでとても暗い。

+ 大河内山荘


大河内山荘

大河内山荘で庭を回ろうとしたときに急に激しい雨が降ってくる。傘を開くが非常に強い雨にズボンがだいぶ濡れてしまう。

茶室で少し休んだ後、雨が通ったところで庭を巡る。昭和期に映画俳優個人が作ったとは思えない気合いの入った庭である。

+ 嵯峨の竹林


竹林

竹林の道。嵯峨野らしい。

+ 常寂光寺


常寂光寺の苔

トロッコ嵐山駅を抜け、京都一周トレイルに沿って歩き常寂光寺へ。

常寂光寺はモミジが多く、紅葉の時はキレイだろうなあと思うが、観光客の多さを想像するとぞっとする。

モミジばかりに目を取られがちだが苔も美しいので、この時期もよいと思う。

+ 嵯峨鳥居本伝統的建造物群保存地区


鳥居本の街並み

常寂光寺を出るとまた雨が降りそうであるので、先ほどと同様に京都一周トレイルに沿って先を急ぐ。二尊院はすでにしまっていた。二尊院近くから喫茶店が多い。

さらに歩くと嵯峨鳥居本伝統的建造物群保存地区にでるが、あまり店が開いていない。時間が遅いのだろうか。

化野念仏寺に行くがすでに閉門時間であった。

愛宕神社の一の鳥居まで歩き、鳥居本のバス停まで歩き、京都バスに乗って帰る。

+ 2005年06月05日(Sun)

+ 更新

5月28日の御土居に写真をつけました。

+ 2005年06月06日(Mon)

+

バカなことを考えずに勉強でもすればいいし、バカなことをつきつめてもいい。

+ 7行プログラミング

まえに見つけたネタだけど、79文字×7行でPerlプログラム。

SevenLines

http://cm.xrea.cc/

七行プログラミング

http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/php/1036141603/

むかし、プログラムポシェットに1画面プログラムというのがありました。それは、40×25字の画面の中に収まるプログラムであり、その中に密度の高い内容を詰め込んだゲームなどが実現されていました。

もしかすると、これ(au移動機でGPS)で、機能を制限すれば、おれにもできるかも。

+ 2005年06月07日(Tue)

+

北海道?

+ 7行プログラミング

だめでした…○| ̄|_

#!/usr/local/bin/perl
$_=$s=$ENV{QUERY_STRING};$u="http://$ENV{HTTP_HOST}$ENV{SCRIPT_NAME}";
$r="device:gpsone?url=$u&ver=1&datum=0&unit=0&acry=0&number=0";$l='+>>log';
$h=$k="Content-Type: text/x-hdml;¥n¥n";$k=‾s/x-hd/ht/;open(L,$l);$a='<A HREF=';
$b='<HTML><BODY>';$c='</A><BR>';$z='</BODY></HTML>';if(/^log$/){@y=<L>;
foreach(reverse @y){$d.="$a¥"http://map.navitime.jp/?$_¥">$_$c"}
$d="$k$b LOG<BR><HR>$d$z"}elsif(/^.+$/){seek L,0,2;print L "$s¥n";
$d="$h<HDML VERSION=3.1 TTL=0><DISPLAY TIMERDEFAULT=600>";
$d.="<ACTION TYPE=ONTIMER TASK=GO DEST=¥"$r¥">$s</DISPLAY></HDML>"}else{
$d=qq($k$b GPS<BR><HR>$a"$r">Start$c$a"$u?log">ReadLog$c$z)}print $d;close L;

+

ブツはhttp://hpcgi1.nifty.com/kinseijin/tmp/mgl.cgiにおいときます。動作確認はそこでやってみてください。

一応使い方を説明しておくと、

+ 札幌

金曜日に札幌に出張になった。

運悪く(?)その日の帰りの便は取れず、翌日(土曜日)18時半千歳発の飛行機。

どこに宿泊するか、金曜日土曜日をどのように過ごすと楽しいか、提案してください。(特に北海道方面の方。)

 

それよりも出張の準備しなくちゃ…

+ 7行プログラミング

1行縮めた。でももういっぱいいっぱいなので無理でしょう。

#!/usr/local/bin/perl
$u="http://$ENV{HTTP_HOST}$ENV{SCRIPT_NAME}";$z='</BODY></HTML>';$c='</A><BR>';
$r="device:gpsone?url=$u&ver=1&datum=0&unit=0&acry=0&number=0";open L,'+>>log';
$_=$s=$ENV{QUERY_STRING};$a='<A HREF="';$h=$k="Content-Type: text/x-hdml;¥n¥n";
$k=‾s/x-hd/ht/;$b='<HTML><BODY>';$m='http://map.navitime.jp/?';if(/^log$/){@y=
<L>;for(reverse @y){$d.="$a$m$_¥">$_$c"}$d="$k$b LOG<BR><HR>$d$z"}elsif(/^.+$/)
{seek L,0,2;print L "$s¥n";$d="$h<HDML VERSION=3.1 TTL=0><DISPLAY TIMERDEFAUL";
$d.="T=600><ACTION TYPE=ONTIMER TASK=GO DEST=¥"$r¥">$s</DISPLAY></HDML>"}else{
$d=qq($k$b GPS<BR><HR>$a$r">Start$c$a$u?log">ReadLog$c$z)}print $d;close L;

+

+ 2005年06月08日(Wed)

+

昨日のスクリプトSevenLinesの中の人から、縮めましたとメールが来ました。

ソースを見ましたが、すごいですわ。シェバング抜きですが7行になってます。

+

日記の右側のリンクをメンテすれとツマから指令があったのでメンテしておく。

+

「シガテラ」終劇について。

http://www.asvattha.net/soul/index.php?itemid=432

荻野的なものはおれもある、もしくはあったというか。

まさにワロス

http://www.yomiuri.co.jp/net/column/yougo/20050606nt04.htm

http://2tentime.com/archives/20136734.html

我が家でも最近の流行は〜ロス。

節約の常識・非常識

http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20050531A/

†††††††††B厶杤

+ 2005年06月09日(Thu)

+

微熱下がらず。ふらふらしつつも午後会社へ。

明日から北海道。

+ 2005年06月12日(Sun)

+

昨晩北海道から帰ってきた。

後で補完するかまとめるかします。

いろいろあって今日は会社へ来ている。間に合わない。

+

議事録。

http://portal.nifty.com/special05/06/12/

+ 2005年06月14日(Tue)

+

出張してきた。

今週忙しいので、北海道と7行は来週にでも。

+ 2005年06月16日(Thu)

+

まとまった時間がとれない。

+ 2005年06月18日(Sat)

+ 7行プログラミング

SevenLinesの中の人(闇主さん)に縮めてもらったスクリプトは以下のとおり。すごいっす。今度別項立てます。

#!/usr/local/bin/perl
$u="http://$ENV{HTTP_HOST}$ENV{SCRIPT_NAME}";($h=$k="Content-Type: text/x-hdml
¥n<BODY>")=‾s/x-hd/ht/;sub a{qq(<A HREF="$_[0]">$_[1]</A><BR>¥n)}open L,'+>>log
';$r="device:gpsone?url=$u&ver=1&datum=0&unit=0&acry=0&number=0";$_=$ENV{'QUER'
.'Y_STRING'};print/^log$/?("$k LOG<BR><HR>",map{chomp;a"http://map.navitime.jp"
."/?$_",$_}reverse<L>):/^.+$/?do{print L"$_¥n";"$k<HDML VERSION=3.1 TTL=0><DIS"
.qq(PLAY TIMERDEFAULT=600><ACTION TYPE=ONTIMER TASK=GO DEST="$r">$_</DISPLAY><)
."/HDML>"}:("$h GPS<BR><HR>",a($r,Start),a"$u?log",ReadLog)

+ 2005年06月19日(Sun)

+ 鳥瞰

某所へ出張。

 

おれは鉄道が好きだ。車窓の風景は、日本中同じように見えてどこかしら違う。その違いを見つけるのはおれにとってとても楽しいことである。

だから、当地へ飛行機でアプローチするなんて、とてもつまらないことだと思っていた。しかし、最近訪れた新千歳空港では広大な平野に広がる開拓地を、松山空港では瀬戸内海の島の海岸地形と段々畑を鳥の視点から見ることができ、地上からではわかりにくい特徴を見ることが出来る飛行機も、違った魅力があると思った。

(国内ではそのほか福岡、出雲、伊丹、羽田、成田から離発着したことがあるのですが、上記2つのような際だった魅力を感じることはなかった。)

+ 2005年06月20日(Mon)

+ 北海道まとめ

先々週に北海道に行った。多分11年ぶりの北海道。翌日は何も考えず列車に乗って道央を移動(小樽→札幌→千歳→苫小牧→室蘭→洞爺→室蘭)してみたわけですが、感想をまとめて書いておきます。

+

反応サンクス。そうそう、列車にデッキがあるのです。たとえ3ドア車であっても。あと、古い車両だと寒冷地仕様で窓が小さい。

肌寒かったのは曇りだったせいもあると思います。室蘭から洞爺まではガスがかかりまくりでございました。あぁ残念。

+ 2005年06月22日(Wed)

+ 二次試験対策

そろそろ、技術士二次試験の対策を本気でしなければ。

+ 2005年06月23日(Thu)

+ 技術士二次試験

去年は5択で落ちるというあと一歩な感じだったので、今回は5択で7割を目指したい。だとすると、次のように分けて勉強してみようと思う。

○時事問題
○正攻法
○捨てる

と書いたところで安心。(←あかんやん。)

+

現地調査のために京都駅から大津方面へ。

帰りに滑石越を通ってみた。狭かった。

+ 2005年06月24日(Fri)

+

最近Winnyで情報が漏洩する例が増えているが、

 

Winnyの作者が捕まる

Winnyのことが報道などで説明され、認知度が高まる

Winny使用者が増える

キンタマの驚異などを知らずに使うビギナーも増える

ビギナーによる情報流出

禄洌

 

という図式だったらどうしよう。

+

なんだか身体がしんどい。熱が発散されない。っていうかおれの席暑いんだこの野郎。

+ 2005年06月25日(Sat)

+

永田先生(ここここの中の人)と、いしいさんほか大学時代のつながりの人で飲み会。

おればっかり楽しみました。ははは。

+ 2005年06月26日(Sun)

+

休日出勤。出社はおれだけのようす。

+ 監修は誰かということ

いま、企画書を書いている。これからやろうという仕事のやつであり、いつも書いているような企画競争のものではない。

まあ、仮のものであるから、あとでかえは効くのだが、ある程度のレベルで仕上げなくてはならないということは、結構プレッシャーがかかる。

+ 2005年06月27日(Mon)

+

企画書のちょっとしたところで悩んでいる。

何というかこういうときに本社との遠さを感じる。

+ 2005年06月29日(Wed)

+

日記のファイルについて、めんどくさくなったので、全て動的に生成する方向で整えていきます。リンクの貼り方については、下に書いてあるように変わります。タイトル左の「+」を使ってもらう分には一緒です。

あ、昔のHTMLファイルはそのまま置いておく方向にします。

+ 2005年06月30日(Thu)

+ システム移行

まあ、だいたい動かしたと思う。

+ 水無月

今日は水無月の日であるので、水無月を食べた。

これで暑気あたりしないのだ。

[Top] [Homepage] [Diary]