おれさま手帖 KYOTO-STYLE 2004年07月


DiaryHome| 管理用:

見出し

20040701:おれさま手帖 KYOTO-STYLE 2004年7月:電柱広告:そろそろ潮時かも
20040702:自分メモ
20040703:ミーハー
20040704:休日出勤
20040706:緊張と弛緩
20040707:クリップ
20040708:実家から更新
20040709: 
20040710:Tシャツ
20040711: 
20040712:闘病日記
20040713:ちなみにそのそばやで年始に七味もらいました:ちなみに銀色にはなりません
20040714:プラネテス:こんなiPodmini:どうして日本の林業がダメになったのか
20040715:かっちょいい!
20040716: 
20040717:京都に通算8年いるけど、山鉾巡行はみたことない。
20040718:立ち襟
20040719:バーチャル海の日
20040720:プレゼンのことは忘れました。:プラネテス
20040721:銀河鉄道の夜とプラネテス
20040722:溶ける:ドラちゃんの本音:溶ける2
20040723:本社に来ています
20040724:本番
20040725:探検
20040727:目が疲れる
20040728:出張
20040729:飛地
20040730:もてょもてょ:やる気減退:メモ

日記過去ログ

1999: 6 7 8 9 10 11 12
2000: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2023: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2024: 1 2 3

最近のキーワード

+ 2004年07月01日(Thu)

+ おれさま手帖 KYOTO-STYLE 2004年7月

7月。

+ 電柱広告

http://portal.nifty.com/special04/07/01/

一巻き月間2,200円。安いなあ。

+ そろそろ潮時かも

自鯖に移転しようかと思う。

cgiは全部同じディレクトリにおくのがよいと思うんだ。

+ 2004年07月02日(Fri)

+ 自分メモ

CD-Rを焼くこと。

+ 2004年07月03日(Sat)

+ ミーハー

ツマと一緒にBBフェスタ@大阪に行った。

デイリーポータルZの林さんと住さんに会った。おとなの自由研究にサインしてもらった。やったー。でもなんだか緊張した。

+ 2004年07月04日(Sun)

+ 休日出勤

業務遂行のために休日出勤。

やっぱり電車の中で座って考える時間というのは大切だ。でも30分ぐらいがちょうどよくて、丹波橋から淀屋橋までは少し長い。丹波橋からだと寝屋川市を通過するぐらいで一区切りついてしまう。

+ 2004年07月06日(Tue)

+ 緊張と弛緩

企画提案のプレゼンテーション。

頭が濁っているような気がしたりして自分としては大変だったが、終盤の馬力で何とかしたのでプレゼンも何とか乗り切った。取れるか取れないかはどうでもいい。とりあえずほっとした。

+ 2004年07月07日(Wed)

+ クリップ

日本のウェブログの歴史

http://kotonoha.main.jp/weblog/000844_history.html

教科書には載らない…

http://web.archive.org/web/20021204222537/http://blogdex.tripod.co.jp/encyclopedia/

+ 2004年07月08日(Thu)

+ 実家から更新

今日は山口でプレゼン。終わったあと休み扱いにして、小倉で友達に会う。なんというか構えることなく話せる友達というのはやはり必要だと思う。そのあとは実家に行って泊まる。

+ 2004年07月09日(Fri)

+  

午前中休んで午後から。

昨日元上司が、今後の当社の企画提案についての営業方針を語ったときに感じた違和感について、まだ上手に語るすべがない。

+ 2004年07月10日(Sat)

+ Tシャツ

ZくんTシャツを着てツマと焼き肉を食べにいったら、焼き肉屋の店員の女の子に、「そのTシャツかわいいですね、読んでしまいました」と言われてしまった。

+ 2004年07月11日(Sun)

+  

歌のレッスン。課題曲はMarechiareに決定。ツマはAncolaに。

おむらはうすで昼食。

一旦家に戻って投票。

自主練習。ハーモニーはつかめたと思うので、あとは正規練で曲調をつける方向かな。

MARIKOJIで夕食。

+ 2004年07月12日(Mon)

+ 闘病日記

http://www.page.sannet.ne.jp/koshien/diary/toubyou_diary.html

おれの大学時代のサークルの同期の闘病記。

用心しなあきまへんなぁ、と実感。やぱしおかしいなと思ったらすぐ病院にいくのがよいと思うよ。

+ 2004年07月13日(Tue)

+ ちなみにそのそばやで年始に七味もらいました

ピタゴラスイッチの「ぼくのおとうさん」のなかの「しょくどうはいるとおきゃくさん」のお店が前の本社の近くにあったそばやのような気がしだした。何となく否定できるポイントがない。場所は

http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=10000&el=139%2F41%2F35.887&pnf=1&size=500%2C500&nl=35%2F39%2F55.155

だ。誰か確かめてくれ。(←…誰?)

+ ちなみに銀色にはなりません

PSXのネットワークアップデートが延期になった。さみしい。

+ 2004年07月14日(Wed)

+ プラネテス

http://pc.webnt.jp/hotnews/hot_040713.html

7/14ってなんかあったようなと思ってたら、プラネテスだった。帰って録画しなきゃ。もし間に合わなさそうだったら録っておいてください>ツマ

+ こんなiPodmini

画像笑った。

http://yet.s61.xrea.com/mt/archives/000110.html

(ネタ元:カトゆー家)

+ どうして日本の林業がダメになったのか

http://webclub.kcom.ne.jp/ma/yamasho/ken-betu/mori-japan.htm

うなづけるところも多い。

+ 2004年07月15日(Thu)

+ かっちょいい!

しこしこ企画提案書書き(今期5作目)。時間内に仕上げろと言われて、適当にいなせということなのだろうと思うがおれはいい提案をしたいんだよおれの気持ちも考えろよとか思ってむかむかしている最中だが、なんとか時間内に仕上げてやる!と思っているが、ちょっと休憩。(←…。)

http://ironwork.jp/monkey_farm/computer/pc1.html

↑ものすごくかこいい!

+ 2004年07月16日(Fri)

+  

いろいろ仕事をぶちこまれてやんなってきた。へにょへにょ。でも、負けないっ。これを見て力を出すよ。

http://kan-chan.stbbs.net/goods/nurie/

力が… ○| ̄|_

+ 2004年07月17日(Sat)

+ 京都に通算8年いるけど、山鉾巡行はみたことない。

午前中に合唱の練習。午後は家の掃除。ガスの点検の人来訪。

夕食は三条で鰻。

+ 2004年07月18日(Sun)

+ 立ち襟

ステージ用に立ち襟のシャツを探すが、大丸で1万円以上するのをみて躊躇する。

+ 2004年07月19日(Mon)

+ バーチャル海の日

大学時代のサークルの友人2人とツマと家で昼食+まったり。

大笑い。

6時に解散、おれは出張のため実家へ。明日は福岡県内でプレゼン。

+ 2004年07月20日(Tue)

+ プレゼンのことは忘れました。

もういいや。

+ プラネテス

録ってあったプラネテスを見る。おれは激しく脱力。ツマは激しく怒る。

実際に見るまで、悪い評判を聞かなかったので安心していたのだが甘かった。単にマイナーなだけだったのね。

物語がタナベの視点になっているのがおかしい。あれは男のロマンの話のはず。

ツマ曰く「アニメを見る人はあれでいいのだと思う」

ああ、確かに何かアニメ的だと思う。タナベが宮崎アニメ風の萌えキャラになっているし。宇宙がアニメの世界でありふれた舞台装置になっているし。勘弁して欲しい。

漫画はすばらしいので、アニメを見てつまんないと思った人も漫画をぜひ読むように。

+ 2004年07月21日(Wed)

+ 銀河鉄道の夜とプラネテス

ごめん、もうちょっと書かせて。

 

今回のプラネテスのことで、ふと思い出したのは、劇場アニメ版の『銀河鉄道の夜』のこと。おれは劇場アニメ版を映画館で見たんだけど、今から思い返しても、原作の持つ世界観を上手に表現していると思っている。昨年ふとした拍子で宮沢賢治記念館に行ったとき、はっきりそれを感じた。

 

銀河鉄道の夜は天空の城ラピュタとほぼ同時期らしい。

http://www1.mahoroba.ne.jp/‾escargot/topos/etc/movie/movie.htmls/ginga.html

今回のプラネテスのアニメ化は、このラピュタの流れの中にあると思う。作品のテンポ、ファンタジックな舞台装置、シータのような萌えキャラ。

ラピュタはすばらしい映画だと思う。しかし、今回のプラネテスはこのラピュタを下敷きとした路線ではなく、銀河鉄道の夜を踏まえた方向性の作りにして欲しかったと思う。

 

原作のプラネテスは、グスコーブドリの話がでたりしている。宮沢賢治的な世界だ。孤独と孤高の中にあるきわめて人間の根元的な必要要素としての始源的な愛の存在という世界観をあのアニメが描ききれるか?否だ。

+ 2004年07月22日(Thu)

+ 溶ける

技術士二次試験の経験論文について、所長から改善点の指摘を受ける。ありがたいことです。

+ ドラちゃんの本音

http://www4.airnet.ne.jp/mor/dora/

おれカネゴンさんとこから。

後期のドラはこういった色が薄くなってしまった。

+ 溶ける2

土曜日の業務発表会について、所長から改善点の指摘を受ける。ありがたいことです。

ああ、いっぱいいっぱい。

+ 2004年07月23日(Fri)

+ 本社に来ています

ちょうど用事がすんだとこ。

明日の社内発表会の準備中。

+ 2004年07月24日(Sat)

+ 本番

というわけで発表会本番。つかみのことばかりを考えていたら、賞をのがした。まあ、内容もアレなので仕方がない。

終わったあと懐かしの代々木八幡で同期会。

同期宅にお泊まり。

+ 2004年07月25日(Sun)

+ 探検

同期の家を8時半に出発。次の約束まで時間があるので、1年前まで住んでいた街を探検する。新宿に行ってルミネ商品券を使おうと思ったが、青山ブックセンターが閉店したので、使い道を考えられず敗北。そのあとに結婚して出産した元同期のお宅訪問。名残惜しいが早めにお先に退散して、のぞみに飛び乗って京都へ。そして合唱の練習。

なかなかハードな一日。へとへと。

+ 2004年07月27日(Tue)

+ 目が疲れる

最近長時間仕事をすると目が疲れるなあと思う。

+ 2004年07月28日(Wed)

+ 出張

出張。結構前から行きたかったところ。

+ 2004年07月29日(Thu)

+ 飛地

出張の帰りに日本唯一の飛地の村を通る。そのことをツマに告げるとうらやましがられた。

+ 2004年07月30日(Fri)

+ もてょもてょ

Q.以下の単語を読みなさい(6点×1)

 (1)もてょもてょ

+ やる気減退

まあ、だいたいいつも減退しているのだが。だいたい朝から会社に来なきゃいけないのはなんでだこんちきしょう。

なんだか微妙にいろいろなものがずれている。

+ メモ

http://nlftp.mlit.go.jp/isj/


[Top] [Homepage] [Diary]