♪ おれさま手帖 Rebirth <2003年08月> ♪

〜 Cyber Edition 〜

まあ、つらつらと
リンクもご自由に♪
なにかご感想があればここからどうぞ
表紙に戻るなら、ここからどうぞ

20030828 20030824 20030823 20030822 20030821 20030820 20030819 20030818 20030817 20030816 20030815 20030814 20030813 20030812 20030811 20030810 20030809 20030808 20030807 20030806 20030804 20030801



[表紙へ] [最近の私] [過去ログindex] [私へ一言] [掲示板] [過去の私]

_ 2003.08.01(Fri.)

+ +

_ 2003.08.04(Mon.)

+

_ 2003.08.06(Wed.)

+ 外来語言い換え案
国立国語研究所が外来語言い換え案の第2段の中間とりまとめをおこなった。
うーん。

まず、通用している言葉で言い換えられるものを自分で言い換えてみた。仕事の上で、可能な限り日本語にせよ、といわれればこうするかな。空白のものは、自分自身意味が分からなかったり、または新概念だと思うもの。

思うことは、現在の流行じゃなくてそれなりに通用している外来語は、それ自身の意味を持っているので、言い換えが悩ましい、ということ。

たとえば、「マネジメント」は、「管理」と言い換えると、「コントロール」との違いがうまく伝わらなかったり。自分としては、「「マネジメント」と「管理」は違うんだけどなー」とか思いながら、日本語に直したり、直さなかったりするわけだ。

はたから見れば、「マネジメント」も「管理」も一緒かもしれないけど、自分ではやはり違うと思いながら使う。自分からすれば「マーケティング」も「市場調査」も同じだと思うけど、関連する仕事に就いている人はそうは思わないかもしれない。その言葉を使う分野の人は、みんなそう思うのではないんじゃないかな。

だからといって、その違いを説明することを放棄してはいけないと思うけどね。

+
時間と余裕がなくなってきた。
余裕がなくなる→じっくり考えない→焦る→余裕がなくなる、という循環。よくない。


_ 2003.08.07(Thu.)

+

_ 2003.08.08(Fri.)

+

_ 2003.08.09(Sat.)

+

_ 2003.08.10(Sun.)

+

_ 2003.08.11(Mon.)

+

_ 2003.08.12(Tue.)

+

_ 2003.08.13(Wed.)

+

_ 2003.08.14(Thu.)

+

_ 2003.08.15(Fri.)

+

_ 2003.08.16(Sat.)

+

_ 2003.08.17(Sun.)

+

_ 2003.08.18(Mon.)

+

_ 2003.08.19(Tue.)

+

_ 2003.08.20(Wed.)

+

_ 2003.08.21(Thu.)

+

_ 2003.08.22(Fri.)

+
エコキュート」というものがある。家庭用のヒートポンプ式給湯器で、ヒートポンプの原理を利用して、1の電気で3の熱を発生させるというものである。(熱源は電気ではなく、空気中の熱である)
だから省エネと言うのですが、電気から熱を作るのは効率が悪いのではないかと思ったが、発電効率が40%ぐらいであるならば、トントンといったところかなあと思いますが、どうなのでしょうかねえ。

+

_ 2003.08.23(Sat.)

+

_ 2003.08.24(Sun.)

+

_ 2003.08.28(Thu.)

+
大阪市立中央図書館で「フリーソフトウェアと自由な社会」を借りて読む。
RMSの文章をはじめてまともに読んだ。
彼の主張に是非はあるだろうが、みんな一度は読んでおくべきだと思う。


[Top] [最近] [過去ログindex] [Homepage]