♪ おれさま手帖 Rebirth <2002年10月> ♪

〜 Cyber Edition 〜

まあ、つらつらと
リンクもご自由に♪
なにかご感想があればここからどうぞ
表紙に戻るなら、ここからどうぞ

20021031 20021029 20021026 20021017 20021016 20021015 20021014 20021013 20021012 20021011 20021010 20021007 20021001



[表紙へ] [最近の私] [過去ログindex] [私へ一言] [掲示板] [過去の私]

_ 2002.10.01(Tue.)

+

_ 2002.10.07(Mon.)

+

_ 2002.10.10(Thu.)

+
モーニングに「プラネテス」が載ってた。

この「プラネテス」、単行本を買ったのでツマに読ませたところ、
「タナベむかつく。男子の野望を邪魔しちゃだめだ」
だそうだ。

「プラネテス」お勧めです。3巻が待ち遠しい。


_ 2002.10.11(Fri.)

+ 北の国から
「北の国から」というドラマがあって、最近終止符を打ったようなのですが、ああいうドラマダメなんですよ。どうダメかというと、

 ・同世代である人間が間違いを犯してしまったことに対する内面描写

に立ち会うと、全身が泡立つような悪寒におそわれるんです。
昔に一度見たような気がするんですが、全体を通してそんな感じだったような印象を受け、それがトラウマになって、見られないんです。

中学校の教科書にヘルマン・ヘッセの「少年の日の思い出」という作品が載っていたんですが、それを読んだときの印象にすごく似ているんです。(内容はここをご覧下さい。)友人の大切にしている蝶を盗み、握りつぶしてしまったその情景を、内面を明確に的確に描いたこの作品は名作です。
それは少年としてのぼくの人間としての弱さを呼び起こしてしまったのです。

「北の国から」の純や蛍はぼくとほぼ同世代です。同世代の内向的な人間の弱さは、やはり見たくないものなのです。ぼくは見られません。平気で見られる人は、そういう意味で大人なんだと思います。

というわけでぼくは最近の北の国からを見てないのですが、ご意見があれば教えてください。


_ 2002.10.12(Sat.)

+

_ 2002.10.13(Sun.)

+ +

_ 2002.10.14(Mon.)

+

_ 2002.10.15(Tue.)

+

_ 2002.10.16(Wed.)

+

_ 2002.10.17(Thu.)

+

_ 2002.10.26(Sat.)

+ + + 「ありえない」っていうな
現在の事実に対して「信じられない」という意味で「ありえない」と反応するのを聞くことがあるんですが、違和感ありまくりです。実際に聞くと脱力感に襲われます。信じるか信じないかは自分の信条だから構わないが、あり得るかどうかは事実なんだからそこを自分の考えでねじまげんなよな、と思うのです。


_ 2002.10.29(Tue.)

+ +

_ 2002.10.31(Thu.)

+ 近況(写真付き)
町の地図



ここに入所したい。


[Top] [最近] [過去ログindex] [Homepage]