♪ おれさま手帖 Rebirth <2001年07月> ♪

〜 Cyber Edition 〜

まあ、つらつらと
リンクもご自由に♪
なにかご感想があればここからどうぞ
表紙に戻るなら、ここからどうぞ

20010731 20010730 20010729 20010728 20010727 20010725 20010723 20010722 20010721 20010720 20010719 20010718 20010717 20010715 20010714 20010713 20010712 20010710 20010709 20010708 20010707 20010706 20010705 20010704 20010703 20010702 20010701



[表紙へ] [最近の私] [過去ログindex] [私へ一言] [掲示板] [過去の私]

_ 2001.07.01(Sun.)

+ +

_ 2001.07.02(Mon.)

+

_ 2001.07.03(Tue.)

+ +

_ 2001.07.04(Wed.)

+
寝てしまった。やばい。

+ +

_ 2001.07.05(Thu.)

+ +
しろくろまっちゃあずきこーひーゆずさくら

+ + おれさまフレッツADSL導入メモ
4月頃
ニフティからのメールで自分のエリアがフレッツADSLの範囲内であることを知る。

6月初頭
フレッツADSL導入に際して、室内の物理的工事が必要なく単なる配線だけで、自分でやってしまうこともでき、モデムもレンタルにすると、初期費用が3600円であることを知る。

6月 6日
いしいさんのやくたたずにっきを読んで、ADSL導入熱が一気に高まり、導入を決意ここからNTT東日本にWeb上で申し込み。すぐにメールで自動応答の返事が来る。

6月18日
返事を一日千秋の思いで待ち続けて10日あまり、返事が来る。
なお、お客様の設備等を確認させていただきましたが、距離的にサービス提供出来ない場合があります。もしご提供出来ない場合は、お申込みをお断りすることをご了承ください。また、サービス提供できても「最大速度でのご提供ができない場合がある」ことを予めご了承ください。
という一節に心配する。メールに書かれているURLから、Web上のフォーム(かなり変な、現場の担当者が一生懸命作りましたという感じ)で申し込み。まあ、電話しかダメというよりはましか。開通は最低でも2週間後ということなので、開通日として7月3日を申請。

6月20日
工事日を7月3日にしたというメールが来る。工事日の前日までにセットアップガイドとかが届くとのこと。

7月 1日 
なかなか届かなくて心配していたが、ADSLモデム・スプリッタとセットアップガイドが佐川急便で届く。頼んでもいないのに日曜日に配達日指定してくれるとは、なかなかの配慮かも。(もしかして監視されているのかも…)
さくらや新宿西口駅前店でniftyがフレッツADSLを使った、ADSLコースを店頭で申し込むと2000円の使用権をくれるというフェアをやっていると言うことで行ってみたが、夜だったのでもう終わっていたようだ。残念。仕方ないので、帰ってweb上でniftyのADSLオプションを申し込む。どうやら7月からこのオプションは無料になったらしい。わーい。

7月 2日
開通日は次の日だが、とりあえず配線してみる。24時を越えたあたりで、もしかしてもうつながるかもと思い、接続を試すとつながった。速度は最高で550kbpsぐらい。1.5Mとは言わないが、それでも相当速い。満足。

メモ:
最初から最後まで、メールとwwwでのやりとり。勤めている身にはありがたい。ブツが休日に配送されたのもありがたかった。
申し込みから開通までは、足かけ28日。こんなもんなのかな。
経費は、初期費用が3600円(工事費2800円+契約料800円)。月額経費がNTTに4600円(7/16からは250円安くなる)+niftyに2000円で6600円。


_ 2001.07.06(Fri.)

+ + + + + +

_ 2001.07.07(Sat.)

+ + 同期会

_ 2001.07.08(Sun.)

+

_ 2001.07.09(Mon.)

+ 日常の記録

_ 2001.07.10(Tue.)

+ うんこ + + + 昨日のこと + こふきいもの作り方 +

_ 2001.07.12(Thu.)

+

_ 2001.07.13(Fri.)

+ 性別チェッカー
性別チェッカー

◆あなたの本当の性別は男性です◆
男性度 52.0%
女性度 48%
[コメント]
あなたは男性ですが、実際は限りなく女性でしょう。まだ、あなたは気が付いてないかも知れませんが、あちらの傾向が高いです。これから男として生活するかどうかはあなたの気持ち次第です。頑張ってくださいね。

◆ あなたは生物学的には男性です◆
[コメント]
やはりあなたは男でしたね。プログラムの作り手としては一安心。


_ 2001.07.14(Sat.)

+ + 「都下」という表現
東京に来て知ったが、「都下」というと、一般的に特別区(23区)以外の東京都の市町村を指すものらしい。(ここ(gooの大辞林で「都下」を引いた結果)の(3)ね。)
「都下って言うのは23区外を指すんダヨ。あ、東京出身じゃないから知らないよネ。」

「うん、あなたの『地方』の『ローカルルール』だもん、知らなくて当然」


+ ポエム
パンツが破れた

何年もおれと苦楽をともにしてきた、盟友
いま、別れの時 それがディスティニー

グッバイ、パンツ マイ・ラブ

+
うちにも「少年ナイフ」きた。

こんな感じだった。なんだか訳わかんない人はここの154を見てね。

+ + 「教えられなければ(部落)差別はなくなるか」
あまり論理だって考えてなくて、直感で書く。(←予防線)

「『同和教育』によって初めて部落差別について知った。そんなの今まで自分の身の回りになかった。知らなければすむ問題なのに、なぜ、わざわざ採り上げるのか」っつー意見があるけど、いったいどうしてそう思うのだろう。差別してしまいがちってのは人間の本来的な性質であり、また、その意識は現代においては克服されるべき問題であるという認識があれば、事例として採り上げても問題ないわけであり、「知らないほうがいい」ということにはならないんじゃないの?


_ 2001.07.15(Sun.)

+

_ 2001.07.17(Tue.)

+
夏バテ中。バテバテ。暑い(+_+)

+

_ 2001.07.18(Wed.)

+ + きょうのちょっといい話
某市での打ち合わせの帰りの電車で。

子供連れの母親(30代と40代ぐらい)2組の前に座った。
若い方の母親が、もう片方の母親としゃべっていると、若い方の母親の子供が落ち着かない。それをうるさがって、それを適当にいなしてもう片方の母親としゃべろうとすると、そのもう片方の母親のほうが、その男の子に対して、話したいことがあるんだねといって彼に話題を向け、彼に話しかけた。

えらい人だなと思った。子供のことなんかお構いなしにしゃべっている母親たちとは大違いだと思った。なんだか、うれしくなった。

おしまい


_ 2001.07.19(Thu.)

+ 昨日知ったこと

_ 2001.07.20(Fri.)

+

_ 2001.07.21(Sat.)

+

_ 2001.07.22(Sun.)

+

_ 2001.07.23(Mon.)

+

_ 2001.07.25(Wed.)

+ BMI
私は17.2だ。(←痩せすぎ)
BMI=(体重)/(身長)2
参考


_ 2001.07.27(Fri.)

+ 地球温暖化が「でたらめ」かどうか + その件についての考察 + + 反グローバリズム + Newsweek読んだ

_ 2001.07.28(Sat.)

+

_ 2001.07.29(Sun.)

+

_ 2001.07.30(Mon.)

+
そういえば、昔アダルトビデオが華やかなりし頃、「おれのビデオデッキはまだよごされていない」という言い方がありました。

ぼくのスキャナは既に汚れてしまいました。

でも、プリンタはまだ無事です。

それでは、ごきげんよう。


_ 2001.07.31(Tue.)

+

[Top] [最近] [過去ログindex] [Homepage]