♪ おれさま手帖 Rebirth <2000年12月> ♪

〜 Cyber Edition 〜

まあ、つらつらと
リンクもご自由に♪
なにかご感想があればここからどうぞ
表紙に戻るなら、ここからどうぞ

20001231 20001230 20001229 20001228 20001227 20001226 20001225 20001223 20001222 20001221 20001220 20001219 20001217 20001216 20001215 20001214 20001213 20001211 20001209 20001207 20001206 20001205 20001204 20001203 20001202 20001201

_ 2000.12.01(Fri.)

+ + + + +

_ 2000.12.02(Sat.)

+ 税金

_ 2000.12.03(Sun.)

+ 小リニューアル
箇条書きの限界を感じるので、箇条書き以外も書き込めるようにした。
ので、
それに伴い、タイトルも変えました。
今後ともよろしく。

+ 記録
久しぶりに何もない休日。
洗濯して朝食をかじって、洗濯して風呂に入って、洗濯して部屋の掃除(おざなり)をした。

お昼から秋葉原へ。秋葉原は久しぶり。
ここに来ると何かが欲しくなってしまう。たとえば、とか。でも、家では1台しか無理だよな〜とか思って、結局これらは買わずにメモリ(128MB PC133)を買った。6.08k円なので、買い得だと思う。何となくこれから値上がりしそうな気がするので買っておく。

その他には、クロスケーブル(カテゴリ5)とか。

新宿に行き、定期入れと、CDを買う。
昨年の誕生日プレゼントに定期入れを母親からもらった。透明なプラスチックがはめられていて真ん中に穴が空いているやつだが、そのプラスチックがわれてしまった。
そこで、今回はプラスチックがないやつを選んだ。
CDは新宿のHMVで「ブレードランナー」のサントラと、「TAXI2」のサントラを買った。TAXI2は、あのベンチャーズかと思ったら違って、フランス語のHIP HOPだった。ちょっと期待はずれ。

帰って、サイトを小リニューアル。
今までのイメージを大切にしつつ変えるというのはなかなか難しいことです。


_ 2000.12.04(Mon.)

+ ネスケ文字化け + まるごし
会社おれぱそ、HG丸ゴシックM-PROが使えなくなった。フォントとしてはあるのに、システムが認識していない。うーん、困った困った。

+ ばんめし + テスト + Perl

_ 2000.12.05(Tue.)

+ + + 物を大切にするという意識と販売戦略

_ 2000.12.06(Wed.)

+
ブレードランナーのサントラを聴きながら仕事中。
サントラに、台詞が入っている。
あの場面かな?と思いながら聴いていると、また見たくなってきた。

オチはありませんよ。


_ 2000.12.07(Thu.)

+
会社おれぱそ、海外出張の人に持って行かれることになった。
というわけで、私物ノートを持ち込むことになったが、
もう、手が会社ぱそになれていることがよくわかる。
なんだか違和感違和感。

+
ちなみに会社おれぱそは、Mebius PC-PJ1-M3。
なかなか、使い勝手よろしい。薄いし、10Base-Tついてるし、
モデムも内蔵だし、えむぺん266、4.3G。
個人でほしいくらいだ。
なんで、この機種の後継がないのか不思議です。

私物でタイプしていると、アキュポイントに指があたっちゃう。

+

_ 2000.12.09(Sat.)

+ サニーデイサービス解散
サニーデイサービス、12月14日に解散?ですか?
本当ですか?

ちょっとショックです。

でも、ありがとう。サニーデイサービス。


_ 2000.12.11(Mon.)

+
徹夜明けです。眠いです。
一週間のはじめからこうだと、やりきれません。
しかも今日は、夜のお仕事なので、
おうちにつくのは日付が変わってからです。
電車の中で、おねんねします。


_ 2000.12.13(Wed.)

+

_ 2000.12.14(Thu.)

+ 泊まり
会社泊。
一人かと思ったら、他部署の同期がいた。
一緒に買い物に行った。

なんだか大変そうだ。
そういうおれも人のことはいえないんだけど。

+ テレビのチャンネル
テレビのチャンネルと放送局の対応覚え書き。

(東京)
1:NHK総合
3:NHK教育
4:日本テレビ
6:TBS
8:フジテレビ
10:テレビ朝日
12:テレビ東京
14:MXテレビ
16:放送大学

私、いまだに覚えられません。
関西のも結局覚えられなかったし。

テレビ見なくなったからもうどうでもいいけど、
「6チャンネルの×××××って番組が…」
って言われたとき、地域違うやつにはチャンネルの数を
言われてもわかんないって、考えて、
怒ってたおれ。実際わかんなかったし。

っていうか、それって配慮が足りない言動なんだよね。
ローカルルールをなるべく持ち込まないと言う
異文化交流のルールの中では。
でも、それにカチンと来てしまう分、私はまだ本物ではないということか。

ふう。


_ 2000.12.15(Fri.)

+ + + + + + + クリーンインストール
今使っているノート(ダイナブック)、パーティションを切り直したくなった。

今はFAT32、FAT32、FreeBSDでそれぞれ、1M,1.7M,2Mなので、
2つのFAT32をまとめて一つにする。
しかし、そんな暇も余裕もない。ああ、忙しいよ。
どうにかしてくれ。
#どうにもなりません。

さすがに、P5-90、mem:40Mではきついなあと感じることもある。
WORD98での作業とか。

このノートパソコンのハードディスクはねじ止めしてないが、
動かなくなることもない。うむむよしよし。

そういや、会社おれぱそは一度もクリーンインストールしたことない。

なんだか、捨てていいのか悪いのかわからないファイルが
ハードディスクの中にたくさんある。
とりあえず、CD-Rに焼いてしまうか。


_ 2000.12.16(Sat.)

+
今日は、受かったら会社からご褒美もらえる試験の
講習会を朝から秋葉原で受けていた。

でも、会社の仕事が緩くなるわけでなし、
仕事が大変忙しい時期なので、どうなることやら。
ちなみに、講習会代は自腹。

自分が今までやったことのない分野の体系を
聞いておこうというのが受講の目的。
やはり、参考書を読むだけより、聞いたほうが、
楽に要点をつかめる。

また、自分で金を出すとモチベーションが高まる。
そんな感じで、午前3時間、午後3時間半。

帰りは当然電気街などにふらふらと寄るわけだ。
その後は新宿へ。
新宿で、救世軍の社会鍋を見た。生で見るのは初めてだ。
DDRを久しぶりにしたが、疲れていたのでAFRONOVAで落ちる。だめだめ。
その後会社へ。

+
モバイルギアで携帯モデムカードが使えなくなったので、
どうしたのだろうと思って、リセットを掛けたら、
使えるようになった上に、動作が全体的に速くなった。
なんか得した気分。

+

_ 2000.12.17(Sun.)

+ 自然エネルギーによる発電=不安定ではない +

_ 2000.12.19(Tue.)

+ + + よけいみにちしき〜インバータについて
インバータは省エネになる。ということはおぼろげにしっているが、
インバータとはなんなのかはしらない。ということで調べてみた。

インバータとは、
直流または交流を、周波数を変調させた交流として出力するもの。
端的に言うと、「交流電流の周波数変調器」である。

なぜ、これが省エネになるか。
まず、モーターの制御で省エネになる。

交流モーターの回転数を変えるためには、
電圧を変える方法、周波数を変える方法などがあります。
電圧を変化させる場合には、
変換時の電位差を熱に変換する方法が一般的ですが、
その分効率が落ちます。
インバータを用いて周波数を変換する方法は、
電圧を変化させる方法より効率的です。

蛍光灯の場合はちょっと様子が違って、
蛍光灯は入力する交流電流の周波数が高くなるにつれ、
発光効率が向上し、一定の照度を保つための電力を抑えることができるため
省エネになる。
ちなみに、商用電源の電圧に比べ、20kHzだと、
15%の発光効率の向上がある。

あってる?>詳しい人


_ 2000.12.20(Wed.)

+ 某茄子
某茄子でた。
ぼくは素行不良なので、某茄子はマイナス、給料から減額であった。

…ウソです。

+

_ 2000.12.21(Thu.)

+ + 事例紹介

_ 2000.12.22(Fri.)

+ グリーン税制? + +
今日は部署の忘年会。
今月初めて22時より前に帰ります。(←忙しさじまん)
なんだかタイムカード見て悲しくなったっすよ
Σ( ̄△ ̄;) ガビーソ


_ 2000.12.23(Sat.)

+
音のでるものが欲しくなったので、
小さいアコースティックギターを買った。

小さいので、コードとでる音が違う…

下手だけど、コードを適当にあわせながら「NOW」とか弾いてみた。
相方と歌ってみた。

もうちょっと練習してみようと思った。


_ 2000.12.25(Mon.)

+ + +
誕生日おめでとう>キリスト

昨晩とか昨々晩はカップルがどこにもあふれてた。

昨晩のこと。
東京駅まで相方を送っていき、新幹線の改札口付近の柱にそって立ち、
他の別れを惜しむカップル達を見る。
ぶちゅーをしないかな、それぶちゅーをするのだと念波を送る。
すると、ぶちゅーをするカップル。心の中で小さくガッツポーズ。

相方によると、ホームはもっとすごかったらしい。
きっとムードもりあげ楽団が演奏していたに違いない。

でも、黄色い線の外側にいて注意されている人たちを見ると、醒める。
自分たちのワールドに入り込むのも(いい見せ物になって)よいが、
迷惑にならないようにやってほしいなあ。と思う。


_ 2000.12.26(Tue.)

+
昨日は帰ってから、サニーデイサービスのコード取りをやった。
ギターひく日々。

+ 行動記録

_ 2000.12.27(Wed.)

+ + + + +

_ 2000.12.28(Thu.)

+ +
今日で仕事納め。

午前中は仕事をしたが、午後は身の回りを掃除。
机を拭いたり。
室長は、年末の挨拶を電話していた。
18時から部署で納会。そう飲んだつもりは無かったのだが、
ふらふらする。20時半頃退社。
まずいか\なと思っていたが、大丈夫だった。
乗り過ごしもしなかったし。
ふらふらなので、明日のことも相方に連絡することも忘れ、
早々にダウン。


_ 2000.12.29(Fri.)

+
朝目が覚めたが、頭が痛いので再び寝る。
12時半頃起きる。
風呂に入る。洗濯をする。
15時頃家を出る。
予約したチケットを受け取ろうと思い登戸駅へいくが、
5人ぐらい並んでいるので、新宿へ行く。
途中、代々木上原で家賃を振りこむ。
新宿のみどりの窓口へ。
なんど25人ぐらい並んでいる。この時15時45分。最初の新幹線は東京駅16時28分発。
こりゃまずいなということで、東京まで行こうと思い中央線に乗る。
中央線の中で車内放送、「東京駅まで15分。車内でも新幹線の自由席特急券を販売している。」を聞き、東京駅の窓口も混んでいるかもと考え、四谷のみどりの窓口に賭け、下車。ラッキーなことに窓口は空いていた。「助かった・・・」
発券には6?7分掛かったが、東京駅には16時15分頃到着した。土産を買う時間もあったので取りあえず栗きんつばを購入。
危なかった。教訓としては、予約するだけでなく、早めに発券してもらっておけということだ。

新幹線に乗り込む。この時期の自由席ということで、
お子様が多い。
やっぱりうるさいので、Rioでサニーデイサービスを聞く。
高木仁三郎「原子力神話からの解放」を途中まで。
19:06京都着。相方と合流。
ご両親とお食事。
相方のニューマシンへ旧マシンの環境を移行する。


_ 2000.12.30(Sat.)

+
また一歩野望に近づいた。

18時半ごろの新幹線に乗って福岡の実家へ。
高木仁三郎「原子力神話からの解放」を読了。


_ 2000.12.31(Sun.)

+

[Top] [最近] [過去ログindex] [Homepage]