おれさま手帖 KYOTO-STYLE 2004年1月


FrontPageIndexPage


20040101:あけましておめでとうございます。
20040102:帰省終了
20040103:箱根駅伝
20040104:あしたから会社…
20040105:仕事始め:映像の世紀
20040106:あした誕生日:デジカメ購入:20代を振り返る。の?
20040107:なりました
20040108:地下鉄とは
20040109:このモバイルギアについて:ピタゴラスイッチ
20040110:メガネ・HDD:PDFファイルのサムネイルができるファイラー
20040111:飲み会
20040112:休み
20040113:安定しています
20040114:
20040115:調べもの
20040116:仕事
20040117:9年:武刃街
20040118:休日
20040119:休み
20040120:回復:DMZ:おうちサーバ復活
20040121:前を見て:おしゃれ家電
20040122:寒い:びわこエクスプレス
20040123:ぶろぐ:BigDrive
20040124:仕事
20040125:歌三昧
20040126:泊まり
20040127:泊まりの次の日
20040128:直行:総合エネルギー統計:PSXアップデート
20040129:出張
20040130:打ち合わせ:技術士一次試験
20040131:ポイント

+ 2004年01月01日(Thu)

+ あけましておめでとうございます。

リニューアルしました。

今年もよろしくお願いいたします。


+ 2004年01月02日(Fri)

+ 帰省終了

京都に戻る日。夕方頃に会社を辞めて結婚して北九州市に引っ越した同期に会う。

ひかりレールスターで京都に帰る。


+ 2004年01月03日(Sat)

+ 箱根駅伝

箱根駅伝をみたりしながらだらだら過ごす。夕食に食べたラーメンが多すぎて沈没。


+ 2004年01月04日(Sun)

+ あしたから会社…

朝起きたら眼鏡を壊してしまっていることに気がつく。仕方ないので、古い眼鏡を掛ける。冬休みの持ち帰り仕事をやる必要があったのだが、あまり度が合わず具合がよろしくないので、壊れた方の眼鏡を掛けて何とか作業する。

夕食はツマのご両親とお食事。ごちそうさまでした。

ちょっとテスト。


+ 2004年01月05日(Mon)

+ 仕事始め

仕事始め。今年は本社ではないので社長の年頭あいさつを聞かないので、○○○だ。ちなみに去年はこんなことを思っていたらしい。そして去年は5日まで休みだったのか、とか思う。

特にどこから催促を受けるわけでなく淡々と作業を進める。

+ 映像の世紀

年末に録画しておいた映像の世紀の第9集を見る。アメリカという国は何も変わっていないのだと思う。それとともに、日本という国は大きな地方自治体のようなものなのだとぼんやり思った。国家とは何であるのかに対して、国家としてのアイデンティティーを強く求め国民がそれを望む国アメリカと、生活の基盤として姿の見えない存在になっている日本、その両極端に考え込んでしまう。

治世の基本は鼓腹撃壌だと思うのだが。

戦争をなくすには、人々が争う気持ちをなくせばいいと小さい頃思っていた。しかし、争う気持ちはなくせないのだ。ここからこっちは戦争につながるという明確な線があれば、「争う気持ち」をなくすことができるかもしれないが、それは連続していると考えると、争う気持ちを持った人間が仲良く暮らすためにはどうすればよいのかと考えざるを得ない。

戦争をすることとの線引きができないためオリンピックやワールドカップで自分の住んでいる国のチームの応援などしたくはないと思うし、地域間での争いとの線引きができないため高校野球で地元のチームを応援することもしたくないと思う。いや、本当はどうでもいいのかもしれない。30を目の前にしてもよくわからない。


+ 2004年01月06日(Tue)

+ あした誕生日

今日は20代最後の日。時間があれば20代をぼんやり振り返りたいなと思う。

+ デジカメ購入

明日は早く帰れないかもしれないので、今日は早く退社し、自分へのプレゼントとして梅田のヨドバシカメラでデジカメ(Optio S4)購入。

+ 20代を振り返る。の?

とりあえず10年前、20歳のおれはどうだったのか。ちなみに1994年の1月7日は技術委員会だったらしい。

独身だった。大学2回生だった。京都に住んでた。家賃は1万5000円だった。クーラーはなかった。長髪だった。自動車免許持ってなかった。パソコンはPC9801NVだった。オフラインだった。合唱やってた。カニとかソバとかに目覚めていなかった。携帯電話はまだもってなかった。

30歳の自分のことを考えていたかどうかは忘れてしまった。


+ 2004年01月07日(Wed)

+ なりました

30歳になりました。30なんですか、おれ?何かのまちがいでは。こんな私が30なんて、分不相応です。三十にして立てません。

でも、追いついていないのは自分の気持ちだけなんだと思う。


+ 2004年01月08日(Thu)

+ 地下鉄とは

地下鉄には定義があるのか?と聞かれた。

確かに公営地下鉄でも、終端部では地上にでている。そうでなければどこから車両を入れるのか、夜も眠れない。結構その区間が長いものもある。阿波座〜大阪港とか。ちなみに、この中央線はこの部分の弁天町〜大阪港から開通したらしい。地上部分しかない地下鉄とでも言うのでしょうか。逆に、逆に民鉄が都市部で地下に潜っていることもある。まあ、京阪とか近鉄とかは、地下鉄っぽくないが、JR東西線は地下区間が長いが地下鉄といえるのか。もっと微妙なものだと、いわゆる「地下鉄」とつながっている民鉄の乗り入れ区間は地下鉄なのか。特に、京王新線、西武有楽町線はなんだか地下鉄といってもおかしくない感じがする。また、サードレール式の車両が走っていると、地下鉄だと感じてしまう。

そもそも地下鉄が、会社(団体)なのか、路線なのか、区間なのか、車両なのかよくわからないとこがある。

まあ、いっちゃえば、それらすべてをくくって明確に定義することの必要性はないことから、定義はないのだ。事実、法律上の定義はない。

ただ、法令上の基準をみると、「トンネル」との違いを規定する部分がある。よって、それによることもできる。でも、それだけともいえない。御堂筋線の淀川以北は地下鉄ではなくなるのか。京王新線は地下鉄なのか。


+ 2004年01月09日(Fri)

+ このモバイルギアについて

モバイルギアMC/R320を購入し、そのあとMC/R330を中古で手に入れ、使わなかったり、思い出したように使ったりしている。最近また思い出したように使っている。

MC/R330は1999年ぐらいのモデルである。特徴としては、横長の本体に、ピッチが大きいキーボード、白黒反射液晶、単3乾電池2本で駆動可能ということである。キーピッチが大きいため、キーボードが打ちやすい。

MC/R320は結構使った。しかし、IMEがMS-IMEしかなく、スカタンだったので、だんだん飽きていった。最初、客先での打ち合わせの後に、電車の中で記録をを取るのに使ったりしていたが、そのうち、会議の記録を取る必要がでてきた。そうなるとこのMS-IMEでの変換では我慢がならなくなり、会社のノートパソコンを持ち出すようになった。

エディタとしては、PocketWZを使っていた。WZ-MEMOで結構いろんなものを書いた。そういえば、昔は、FreeBSDでXZを使っていたこともあったなあと遠い目。

そうやっているうちに、330が発売された。この330はIMEとして、PocketATOKを搭載している。ある日、新宿のsofmapに、アクセサリ等なしで中古ででていたのを発見し購入した。しかし、使ってみると、変換性能は格段にすばらしいのだが、速度が遅い。やっぱり会議の記録を取るには実用性が低いということで前ほど面白がって使いはしていない。

MC/R320,330には構造上の欠点がある。それは、ヒンジが非常にもろいということである。鞄の中にいれて持ち歩いていると、ヒンジの部分のカバーが割れていき、だんだんバカになってくる。いま使っているMC/R330ももうバカになってきている。角度が非常に調節しにくい。

悲しいことに、このMC/R330には、後継機がない。最近はあまり気にとめてみていないので、もしかするとあるのかもしれないが。PocketATOKを積んでももう少しきびきび動いて、ヒンジがへたらないものがでたら、ぜひ手に入れたい。

乾電池で使えて、キーボードが打ちやすいというマシンの需要はないのかなあ。

個人的にはMC/R300にはあったバックライトも復活してほしいのだが。

+ ピタゴラスイッチ

PSX導入を契機に、いま、うちではやり。特にアルゴリズムこうしん。


+ 2004年01月10日(Sat)

+ メガネ・HDD

休日出勤のついでに、メガネを購入。結局前と同じようなやつになった。

会社からの帰りにメガネを受けとり、梅田のヨドバシカメラで、ハードディスク180GBを購入。

家に帰ってつなぐと、8Gとしてしか認識しなかったが、BIOSのアップデートで180GB認識されたので安堵する。

+ PDFファイルのサムネイルができるファイラー

ここ数日、PDFファイルのサムネイル表示ができるファイラーを探しているが、なかなか適したものがない。しいて言えば、「サムズプラス」かなあ、と思った。


+ 2004年01月11日(Sun)

+ 飲み会

鮟鱇鍋とか、焼き鳥とか。


+ 2004年01月12日(Mon)

+ 休み


+ 2004年01月13日(Tue)

+ 安定しています

というわけで、家のマシンのハードディスクを180GBに広げたわけだが、マザーボードを入れ替え、OSをインストールした日から、ハードディスクの内容をまるまる移すことはあっても、再インストールをしていないことを発見。


+ 2004年01月14日(Wed)

+

出張。五條と高の原。朝早かったのと、気疲れしたのとで、直帰させていただく。

ぐったり。


+ 2004年01月15日(Thu)

+ 調べもの

調べものをいろいろと。


+ 2004年01月16日(Fri)

+ 仕事

ひたすらこつこつと進める。


+ 2004年01月17日(Sat)

+ 9年

休日出勤。とりあえず、家がなくなったときの家族の集合場所は確認しているが、いざというとき、会社から家までどうやって帰ればいいか。JRを歩くか。

+ 武刃街

とある理由によって、PlayStation2のソフト「武刃街」を入手。とりあえずやってみた。最近のゲームのグラフィック性能に改めて驚く。

と同時に、ゲームが自分では作れないものになっている、ハックできないものになっていることを殊に感じる。


+ 2004年01月18日(Sun)

+ 休日

ルータ設置。

練習と買い物。体力をつけなければならないなあと感じる。


+ 2004年01月19日(Mon)

+ 休み

胃をやられたみたいで、頭痛+微熱。とりあえず寝て休む。

体力をつけようと思って、たくさん食べたのが悪かったか。


+ 2004年01月20日(Tue)

+ 回復

とりあえず回復したので、出勤。

ルータを設置したが、DMZにおいたサーバがうまく動いていない。どうしよう。

+ DMZ

心配されてしまいましたが、たぶん自分の設定がヘタレなのでダメ子さんなのだと思います。(たぶん、アレがあかんのかなという予想。)家に帰ってアレする予定。

+ おうちサーバ復活

とりあえず復活したっぽい。いしいさんの助言どおり、ポート番号指定してフォワーディングするようにしたらxxとxxはうまくいった。しかし、xxはそれ以前にもうまくいっていたので、なんだかよくわからんがまあええか。


+ 2004年01月21日(Wed)

+ 前を見て

家の最寄り駅から、ぎりぎり間に合う電車に乗ろうとすると、駅から降りてくる高校生の大群と逆向きに進むことになるのでその4分前の電車にいつも乗っているのだが、今日は支度が遅れてしまったので、ぎりぎりの電車に乗ろうとすることになった。

思うのだが、頼むから、反対側から歩いてくる人間が0.8人ぐらい通れるスペースを空けて通ってくれ。そうでなければ肩があたっても大げさに痛いと言わないでくれ、女子学生。

+ おしゃれ家電

最近、Franc Francで四角い炊飯器を見たが、こんな加湿器があれば、欲しい。


+ 2004年01月22日(Thu)

+ 寒い

風はそんなに強くないのに感じる寒さ。温度が本当に低いのですね。

+ びわこエクスプレス

大阪駅からの帰り、「びわこエクスプレス[*1]」が北陸本線雪の影響のため、車両の都合がつかず、117系での運行になった。そのため、特急料金なしで乗れることになったのでラッキーと思い乗った。(特急「びわこエクスプレス」は運休、臨時の快速列車を運行という扱いにしたみたい。)

ちなみに、私が通勤に使っている大阪〜京都間は、定期券+自由席特急券で特急列車の自由席に乗ることができる。


+ 2004年01月23日(Fri)

+ ぶろぐ

実は、「はてな」にも「ココログ」にもアカウントを持っているが、ちょっと使ってみたが放置状態。

やはり自分で作ってきたシステムには愛着があるので、足りないところがたくさんあるにしても、できれば自作を使いたいと考えてしまうのです。

+ BigDrive

某ローカルnewsgroup経由で、このページの情報を知り、あわてて帰りに120GBのHDDを梅田のヨドバシカメラで購入し、HDD(180GB)の内容を全て移す。

無事、120GBHDDへの移行が終わった後で、180GBのHDDが壊れるかどうかテスト。見事に壊れる。


+ 2004年01月24日(Sat)

+ 仕事

休日出勤。


+ 2004年01月25日(Sun)

+ 歌三昧

歌三昧の休日。


+ 2004年01月26日(Mon)

+ 泊まり

多忙のため会社泊。

いや、計画的に前もってきちんと進めておけばこんなことにはならないんだろうと思うが、どうも、計画性がないので。


+ 2004年01月27日(Tue)

+ 泊まりの次の日

へろへろだが、とりあえず宿題を提出。でも途中。


+ 2004年01月28日(Wed)

+ 直行

直行で1時間遅く家を出る。昨晩へろへろばたんきゅーだったので助かる。

+ 総合エネルギー統計

平成14年度版出てたけど、8000円近かった。とりあえず購入見送り。

+ PSXアップデート

やったー。


+ 2004年01月29日(Thu)

+ 出張

出張で名古屋へ。会社に戻って作業作業。


+ 2004年01月30日(Fri)

+ 打ち合わせ

すんなり終わってほっとする。しかし、ここで気を緩めてはならないわけで。

+ 技術士一次試験

今年はウカッター。


+ 2004年01月31日(Sat)

+ ポイント

今日がViewカードのポイント引き替え期限だったことを、夜の23時半頃思い出し、急いでVIEW'S NETからルミネ商品券を申し込む。



*1 : びわこエクスプレス
大阪発米原行きの帰宅客向け特急。大阪駅発21:57。「サンダーバード」車両で運行。

文章の内容・品質は無保証です。